抜け毛と毛根の関係
こんにちは!
トレサンパの濱口です!!
お待たせいたしました。
今回は、
抜け毛とそれに密接に関係する毛根の状態について
お話させていただきます。
抜け毛を調べる
「最近抜け毛が多くなった」と、相談に来られる方がとても増えています。
一日の抜け毛の平均は30〜50本くらいですが、
これは個人差が大きく、季節や体調により変化があります。
また、一過性の抜け毛もあるので一概に多い少ないとは言えません。
それに、20本しか抜け毛が無くても15本しか生えなければマイナスですし、
70本抜けても70本生えてくればいいわけです。
抜け毛は本数ばかりをきにしないで、下記の2つのことに注意しましょう。
1.抜け毛が多かった時期はいつか
2.どのような毛が抜けているか
自然脱毛の毛根
毛の平均寿命は、男性4年、女性で4〜6年はあり、
その寿命を終えて抜けた毛の毛根はマッチ棒のようになっています。
毛根部が毛幹部より太いほど再生力は強いと考えて下さい。
しかし、頭皮が弱り毛が衰えてくると、
4年ある寿命が次第に短くなってきて、寿命が2年以下になってくると、
画像のような毛根になります。
だから何年生きた毛なのかという見極めが大切になります。
この状態で放置しておくと、次に生えてくる毛の寿命は必ずもっと短くなります。
かといって、自然脱毛の毛根が多いと安心していたら、 薄毛は静かに進行していきます。 同じ自然脱毛でも、細胞の活性度・寿命・環境など、 いずれも違うので、抜け毛の本数ばかりをきにしていると 育毛の時期を失います。
広汎性脱毛
これらの抜け毛は何らかの原因で途中で抜けてしまった毛です。
頭皮が角化または皮脂、炎症状態で固着力を失って
抜けやすくなったため、少しの力で抜けてしまいます。
これらの抜け毛が目立つ場合は「毛穴の内部、頭皮」に異常があると考えて、
育毛剤を使ったりするよりも、
頭皮の保護と回復の手当を先にしましょう。
外見より毛穴の内部は、もっと薄毛が進行しています。
やはり、原因に対してピンポイントのケアが必要なんです!!
まずは、一度相談してみましょう。
次回も抜け毛と毛根の関係についてお話します。
ご予約はこちら↓
TEL 0523221098 まで!!
]]>