理美容室で自分が求めている髪型にしてもらってますか??
こんにちは!!
最近筋トレによるパンぷアップでシャツのボタンが横に伸びてる岩下です!!
今年の3月末にトレサンパアモンドが中区千代田に出店して半年が経とうとしてます。
ありがたいことに初めてのお客様も来ていただき大変嬉しく思います。
ここ最近初めてのお客様を担当させていただくことが多いのですが、悲しいことに前回の理美容室に納得せず,
当店にご来店いただいており、当店のサービスを受けて感動をしているのをよく見かけます。
でも、とてつもないサービス、技術をしてるわけでもなく、男性がカッコよくなることをしているだけ。
そこで思ったことを今回ブログにしてみました。
男性のお客様が抱えている不満
1、思った髪型になってない。
2、いつも一緒。
3、男性の不安解消ができていない。
4、薄毛や美容に関して聞きにくい
だいたいこの4つをいつも聞きます。
なぜこのような不満、問題が生じるのか?
ではこの問題をどのように改善していくのか??
この不安、問題に共通することは何か?
お客様と理美容師さんの話し合いが足りない。
そう。『カウンセリング』を雑にしてる!!
これにつきます。
一見、技術や空間の問題に見えます。
もちろんその問題もあるかもしれません。
ですがお互いの意見や、『問題を理解して施術を行えば』こんな問題は起きないのではないかと思います。
まず先ほどの男性のお客様が抱える不安
1、思った髪型になってない。
これは結構ある問題です。
まず『思った髪型になってない』というのはよくないです。
あくまでお客様は髪を切りに来てる!のが根本にありますよね?
思った髪型になってないのにお金を払いたくないはずです。
ではどうすればいいのか?
それはまず、『お客様がなぜその髪型を選ばれているのか?』を聞くといいです。
男性は仕事が重きに置いてる場合が多いので、仕事のライフスタイルから髪型を選択してあげたりすると納得して、喜んでくれたりします。
ですがこれもきちんとカウンセリンに時間をかけないと掘り出せない問題なのです。
2、いつも一緒。
毎回、髪型を変えるのは逆に不安ですが、4ヶ月に一回は変える必要はあると思います。
季節の気候に合わしたり、お客様のお仕事で大事なプレゼンとか大事な人に会うなど状況が常に変わります。
その『ニーズに応えていく事でお客様の満足』を満たせると思います。
これもきちんとお客様の状況や求める髪型をカウンセリングしてないとわかりません。
その状態が続く事でいつも一緒って思われてしまいます。
3、男性の不安解消ができていない。
男性はもともとあまり『不安や問題点を口にしない』生き物です。
だからこそ理美容師さん側がきちんと問題や不安を掘り出して、改善の提案をする必要があります。
だからこそ、きちんと時間をとりカウンセリングをする必要があります。
そうすると思ってもない不安や問題が出てきます。
その不安、問題を解決することで初めてお客様から『信頼』をしてもらえるのです。
4、薄毛や美容に関して聞きにくい
3でもお伝えしたように男性は、もともと問題点や不安なことをあまり言いません。
特に薄毛に関してはもっと言いにくいですし、男性としてのプライドもあります。
だからそこには触れにくいのもあると思いますが、あえて突っ込んでカウンセリングをするのです。
そしてやり方などもきちんと教えてあげることで、信頼感が増してもっと相談してくれます。
これもカウンセリングをきちんとしてないとお客様の悩みにきずきませんよね?
どうだったでしょうか?
当てはまることはなかったでしょうか?
まとめ
理美容師さんは技術などに目が行きがちですが、そもそも『カウンセリングがキチンとできてないと』いい技術も発揮されません。
カウンセリングも技術の内です。
お客様もキチンと納得できる理美容室を選びましょう!!
どうだったでしょうか??
カウンセリングのに関して具体的にかいてみましたが。
ご理解いただけたでしょうか???
また自分に合う髪型の無料カウセリングしておりますので気軽にご相談下さい!
トレサンパアモンドについて
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