より良い頭皮環境へ!ヘッドスパの効果とは?

こんにちは。トレサンパオム アシスタントの中村です。

 

今年はコロナによって生活の仕方が変わりましたね。

外出を控えておうち時間が増え、スマホやパソコンなどの使用時間の増加。それによって目が疲れてしまう…。

どこに行くにもマスクは必要。でも耳は痛くなるし、なんだか顔もたるんだ気がする…。

 

 

 

それ、ヘッドスパでケアできます。

 

 

 

ヘッドスパの効果

リラックス効果があるのはもちろんですが、他にもメリットがたくさんあります。

 

筋肉のコリほぐし

耳上からこめかみあたりにある大きな筋肉、側頭筋。これは目の近くまで広がっているのでほぐすことによって目の疲れが取れたり、ぱっちりと開くようになります。

 

 

最近ではマスク頭痛も話題になりましたね。これはマスクの紐によって側頭筋が圧迫され負荷がかかり、筋肉が凝り固まることが原因。このコリをほぐし、マスクのストレスを解消しましょう。

 

 

顔のたるみ解消

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭の筋肉も顔に繋がっています。

重力の影響で頭皮が垂れ下がると当然顔も垂れ下がります。

 

→だから頭皮を引き上げることによって顔のたるみ解消!

 

というわけです。

 

側頭筋はものを噛むときに使う咀嚼筋のひとつなので、コリをほぐせば小顔にもなります。

顔だけリフトアップのマッサージしてもイマイチだな…と思ったら頭皮も気にしてみて下さい。

 

 

 

血行促進

頭をマッサージするので、血流が良くなることは想像できるかと思います。

 

図のように首の太い血管、頸動脈から頭の血管へと繋がっています。

ヘッドスパでは主に側頭部、後頭部の太い血管のあたりを上に引き上げるような動きでマッサージするので、重力によって上へ流れにくくなっている血をより巡らせます。

 

→だから血行促進されるんです!

 

もちろん頭皮の血行が促進されれば、酸素がより動くので髪の毛が成長するのに必要な栄養が沢山運ばれ、より良い頭皮環境へと繋がります。

 

つまり育毛効果があります。

 

ぜひ家でのシャンプー中にもみ洗いなど、自分で可能な限りマッサージを意識した洗い方をしてみて下さい!

 

 

 

いかがでしたか?

ヘッドスパはただリラックスするだけでなく、眼精疲労、リフトアップ、育毛などのケアもできます。

頭痛が気になる方やスッキリしたい方はぜひヘッドスパを!

 

 

 

 

 

 

]]>