脂性肌の原因は乾燥

こんにちは。トレサンパオム アシスタントの中村です。

 

最近名古屋でも雪が降るような寒い日が増えましたね。外も湿度が低く、室内でもエアコンを付けていると乾燥して加湿器を使っている方も多いと思います。この季節は肌のお手入れが大変な時期ですね。

 

お店でも肌ケアを担当することが増え、お悩みを聞くと「おでこと鼻はテカるけど他は乾燥している」とのこと。乾燥が気になる方多いですが、逆に顔がベタベタする…という方へ。

 

それ、乾燥が原因です。

 

 

肌タイプは普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌と種類分けされますが、もともとの体質、生活習慣、間違ったスキンケアが要因となります。

 

ここではスキンケアのお話を。

なぜ混合肌になるのか

 

おでこや鼻はテカるが、他の部分が乾燥しているのは混合肌、インナードライと呼ばれます。

お肌に何が起こっているかというと、

 

 

お肌の水分量が足りない

→バリア機能低下

→おでこや鼻の皮脂腺がどんどん皮脂を分泌

→皮脂でバリアしようとする

 

 

私自身は頭から足まで全身乾燥肌なのですが、鼻とその周辺の毛穴の詰まり、ポツポツした角栓がすごく気になっていました。

その角栓を除去しようと思ってオイルでクルクルとマッサージしてみたり、角栓パックなども試しましたが解決できず…。

 

 

そこでTゾーンの油分は乾燥が原因だと教えてもらい、今までの3倍ほど多めに化粧水を使い、乾燥が気になる度に保湿することを心がけると

 

すぐにポツポツした角栓が消え、テカリも無くなりました!

 

手で触った感覚もザラザラしていた鼻はツルツルになり、マスクをしていてもカサッとしていた頬もモチっとなりました(^^)

 

 

 

これは脂性肌の方も勘違いしやすいことです。

皮脂を取り除くケアばかりしていると、肌を守ろうとして余計に皮脂が分泌されてしまいます。

乾燥肌から混合肌へ傾き、皮脂の過剰な分泌を招いているのでどのような肌タイプの方でも保湿は大切です。

 

スキンケアで気をつけること

 

◆ぬるま湯で

洗顔の際、熱いお湯だと乾燥してしまいます。

34~36℃の人肌で!

 

◆こすらない

洗顔料を泡立てたら肌に乗せていきます。

ゴシゴシと洗うと摩擦によって肌がボロボロになってしまいます(;_;)

 

◆しっかりすすぐ

ぬるま湯で洗い残しが無いようにしっかりすすぎます。

 

◆優しく

タオルで拭き取る時もゴシゴシせずに押し当ててください。

 

◆たっぷり保湿

化粧水をつけてもすぐに乾くのは、乾燥肌にぐんぐんと入っている証拠です。

ベタベタになるぐらいつけましょう(^^)

化粧水の水分を逃がさないように乳液やクリームもお忘れなく!

 

 

 

もちろん生活習慣や食事も大切ですので、スキンケアと共に見直してみてください!

私と一緒につやつやモチモチのお肌にしていきましょう!!

 

]]>