女性は男性の肌を意外と見ている!?

こんにちは。トレサンパオム スタッフの中村です。

以前はシェービングについてブログを書きました。トレサンパではシェービングにプラスしてお肌のケアメニューも施術させて頂いております。肌トラブルや乾燥を無くすためという目的ですが、やはり人からの印象を良くしたいというのもありますよね。

マスク生活で目元以外が隠れているからって手を抜いていませんか?食事の場などマスクを取ったときにお肌がケアされていないとなんだかもったいない気持ちに…。

 

男性の皆さんも同じだと思いますが、人の第一印象は話し方や話の内容ではなく、その人の「見た目」ですよね。

 

今回は女性の私から女性は男性の肌を意外と見ている!ということについてお話しします!

 

 

毛穴汚れ

 

男性の皆さんもお肌のお悩みで毛穴についてが多いのではないでしょうか?

毛穴が汚れているとついつい気になって見てしまいます

 

鼻周りが白っぽい毛穴は、角質や皮脂が詰まっている状態。黒ずんだ毛穴は詰まった角質や皮脂が酸化して変色した状態。縦長に変形した毛穴は老化で皮膚がたるんでいる状態。

男性は女性よりも皮脂分泌量が多いので女性よりも毛穴が目立ちやすい傾向にあります。

そして上記3つの毛穴はどれも乾燥が原因です。乾燥から守るために皮脂が過剰に分泌され、肌のうるおいを保とうとしているのです。

脂性肌の原因は乾燥←こちらのブログに詳しく載っていますので見てみてください!

 

ブツブツ、テカリが目立ってしまうと「洗っていないのかな?」という不潔な印象を与えかねません(;_;)

毛穴の目立たない、清潔感あるツルツルなお肌を目指しましょう!

 

 

 

乾燥

 

顔の中で目が行くところといえばやはり面積の大きい頬。肌が粉を吹いていると「化粧水とか乳液ぐらい使えばいいのに」と思われてしまいます。どちらかといえば何も手入れしない人よりも化粧水などの基礎化粧品で手入れしている方が好印象です。

また、普段からメイク時間などで自分の肌をしっかり見る機会が多い女性からすると、粉を吹いていなくても、乾燥してカサついている肌というのはパッと見て分かるものです。

「ちゃんと化粧水使っているけど乾燥するんだよなあ?」という方は恐らくまだまだ足りていないということになります。吸収されなくなるまで、こまめに化粧水等をつけることが大切てす。

 

 

手入れ

 

毛穴汚れやあぶらっぽいのが気になるからと言って洗浄力の強い洗顔料を使ったり、ゴシゴシと洗ったりしてはいけません。必要な皮脂まで取り除かれてしまったり、肌のバリア機能を傷つけてしまい、乾燥をより促進させてしまいます。

手でこするのではなく、泡を乗せて泡で洗うイメージです。

肌のケアで一番基本になるのはやはり保湿です。化粧水で保水、そして蒸発しないように乳液で保湿というのが基本。化粧水もこまめに付けることが大切です。

 

 

女性は男性の肌を意外と見ています。最近では10代、20代の間で「メイク男子」というワードも出てきています。女性だけが肌の手入れに気を使う時代は終わりましたよ!

私自身もまだまだかツルツルスベスベな清潔感のあるお肌になりましょう!

]]>