実は男の肌こそ乾燥している?その理由とは

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

男性のお肌の悩みをお聞きすると、「あんまり気にしたことがない…」「強いて言えば乾燥気味なのかなあ…」などといった感じです。なんとな〜く、ぼんや〜りとした返答です。女性ほど鏡を見たり、肌を気にする場面が少ないのでそう感じる方が多いのでしょう。

しかし、女性と比べて男性のお肌は水分量が非常に少ないのです!

なぜでしょうか?今回はその理由をお伝えします!

皮脂分泌量は女性の2〜3倍

男性があぶらっぽい感じやテカテカした感じが気になることが多いのは皮脂分泌量が女性の約2〜3倍のためです。

皮脂が多い反面、肌内部の水分量が女性よりも少ないので乾燥性脂性肌(インナードライ)になりやすいのです。

肌表面がテカテカしている分、乾燥している自覚がないのです。

さらに、水分不足→乾燥から守ろうとさらに皮脂が分泌→テカリ→潤っていると錯覚→ケアをしない

こういう悪い循環が生まれてしまいます。

その原因とは?

乾燥する原因は過去の記事のあちこちに書いてありますが、ざっくりと①シェービング②紫外線③手入れ不足。こんな感じです。

男性と女性で大きく違うのはやはり①のシェービングです。

なんとなくシェービングは肌にダメージが大きいものというイメージはつくと思いますが…。

具体的にどうお肌に影響するのか。

・角質層にダメージ

肌に刃を当てるので皮膚の外側にある角質層がダメージを受けます。角質層は肌のバリア機能の役割があるので、それが壊れると肌内部の水分を保てなくなったり、外界からの刺激に弱くなったりしてしまいます。

・摩擦

剃るとなると避けられないのが摩擦ですね。負担を減らすため、シェービングクリームや刃の枚数が少ないシェーバーを使うことが望ましいです。

・シェービングソープで乾燥

洗顔も兼ねて泡をつけて髭を剃る方は要注意です。そもそも朝に洗顔料を使うのは肌の乾燥を加速させる行為です。洗浄成分があるものは皮脂を洗い落とすので乾燥してしまいます。洗顔料を使うのではなく、シェービング用のクリーム、ジェル、フォームを使うことをオススメします。

シェービングするという点で女性と違うタイミングで乾燥を招くことが分かりました。髭を清潔に手入れすることは避けては通れないので、剃ったあとにしっかりと保湿を心がけてください!

今回は女性と比較して、男性の肌こそ乾燥しているということをお話ししました。「俺って脂性肌なんだよね〜」という方!!まずはしっかりと保湿するスキンケアを継続して下さいね!

保湿というものの、とにかくベタつきが気になる!という方はトレサンパで出来る肌ケアメニューの「アネモネ」がオススメです!超音波の力で普段落としきれない皮脂汚れを除去することができ、鼻のザラつきが気になる方にとても好評です。

10年前比べて性別関係なくほとんどの方がスキンケアをする習慣がついています!

そもそもなぜスキンケアが必要なのか?という理由は↓の過去の記事に書かれていますので、是非ご覧下さい。

LINEからもご予約が可能です!追加してご連絡くださいませ♪