頭皮の乾燥注意報!?誰でも起こり得る頭皮トラブル、、。

こんにちは、名古屋市金山にあるメンズサロントレサンパ金山店の浜口です。

・冬になるにつれて頭皮の痒みが出やすくなる
・毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、細かいフケが多くなってきた
・頭皮の乾燥と抜け毛は関係あるの?

こんなお悩みを抱えていませんか?

そんなあなたは、必ず最後まで読んでください。

これからの時期に気をつけたい頭皮の乾燥と起こり得るトラブル

・頭皮が乾燥すると、どんなトラブルが起こりやすいのか?

①炎症、痒み

炎症や痒みは、頭皮が乾燥してるせいで、本来頭皮の表面にある皮脂のバリア層がなくなり、外部からの刺激を直接受けやすくなっているために起こります。皮脂をただ取り除けばいいのではなく、必要な皮脂は残しつつ、余分な皮脂や汚れを落としていくことが必要です。

②ふけ

ふけは、頭皮の乾燥が進み頭皮の1番外側にある角質層の水分が枯渇して古い角質が捲れやすく、パラパラと落ちてしまうことで起こります。また、大きく固まったふけが出る場合は、別の症状ですのでご注意ください。

③脱毛

脱毛が見られるようになってくると、頭皮はかなり悪い状態です。乾燥が直接脱毛の原因になる訳ではないのですが、乾燥が原因で頭皮環境が悪化し、それが原因で脱毛につながるケースは考えられます。

このように、頭皮が乾燥することで様々なトラブルが起こる可能性があることはお分かりいただけたと思います。
トラブルがいくつも重なることで頭皮環境はさらに悪くなり、最悪取り返しのつかないところまで進んでしまう可能性もあるということです。

では、なぜ頭皮の乾燥は起こるのか?

ここについてお話ししていきましょう。今までも何度かお話しした内容もありますが、もう1度確認しながら読んでいってください。

1、洗浄力の強いシャンプー

ここで注意したいのは、石油系の界面活性剤が使われているシャンプーや男性用の脱脂力の強いシャンプーです。
元々乾燥しやすい体質の方がこのようなシャンプーを使ってしまうと逆効果です。本来皮脂にも頭皮を守るバリア機能があります。しかし、脱脂力の強いシャンプーを使い続けると必要な皮脂までとってしまう可能性があります。
すると、頭皮はより乾燥しやすく、また乾燥が原因で過剰に皮脂が分泌してしまう恐れもあります。

2、外気の乾燥

そもそも秋から冬にかけては外気も乾燥し、湿度が低下してしまいます。なので、肌・頭皮ともに常に乾燥しやすい状態になっています。そのため、上記の1で言ったようなことが頭皮で起こっていると、さらに外気の影響を受けて乾燥が進んでしまうケースが多くあります。

乾燥させないために大切なこと

・毎日使うシャンプーは自分の頭皮にあった、洗浄力の強すぎないものを選ぶ

・乾燥しすぎないように頭皮用のトリートメント・頭皮用の化粧水や栄養剤をつける

・お風呂の時熱いお湯(39℃以上)で流さない

自分の頭皮状況に合わせたケアが必要です!
お困りの貴方はぜひトレサンパにお越しくださいませ。
普段のケア方法、お使いのシャンプーなどお聞かせいただき、頭皮診断をした上で的確なアドバイスをさせていただきます!

お問い合わせ、お相談、ご予約はこちら

トレサンパの育毛

理容室が本気で取り組む男の薄毛

HPはこちら

↓     ↓      ↓

https://nagoya-ikumotressympa.com

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声