今日からできる薄毛ケアとは? Part2

こんにちは、トレサンパ金山店の佐々木です!

前回に引き続き

をご紹介していきます!

前回のおさらいを軽くしておきます。

食生活の改善

健康な毛髪、頭皮を手に入れる為の栄養素

・アミノ酸 ・ビタミン ・タンパク質 ・ミネラル

をしっかり食事で取ることが大事!!!

主にこの4つの成分が不足しているので下記の食材を積極的に摂取しましょう!

・赤身の肉🥩 ・緑黄色野菜🍅 ・海藻類 ・発酵食品 

喫煙

喫煙者は血管の収縮を日常的にしているため、毛髪や頭皮に栄養が行き届きにくい。

飲酒

体内に入ったアルコールの分解に

タンパク質の元になるアミノ酸や

先ほども言った頭皮環境を健康に保つビタミンを

消費するため過度な飲酒は毛髪や頭皮環境を悪化させます。

以上が前回の投稿内容です!

では4つ目からまた紹介していきます!

遺伝

年齢を重ねるとどんな方でも髪の毛のボリュームは出にくくなってきます。

特に10代〜30代で薄くなる方のほとんどが

遺伝が深く関係してきます。

若ハゲになる理由を簡単に説明すると

AGA(男性型脱毛症)の原因となる

5α-リラクターゼの生産量が多量に生産されることによって

若ハゲになります。

この生産量は、家族から遺伝として受け継がれるので

父親、祖父が薄毛で若い頃から悩んでいた場合

その子や孫も同じ体質になる可能性が高くなります!

睡眠不足

眠りに入ってから約3時間後が最も成長ホルモンが分泌される時間帯になります!

単純に睡眠が足りてないとこの成長ホルモンの分泌が少なくなってしまうので

慢性的に睡眠不足の方はそうでない方に比べて

薄毛になるリスクは高くなるといえます!

運動不足

健康な毛髪を作るために栄養素は血液によって送られています!

血液は心臓から送り出され、その後筋肉の収縮により全身にまわっていきます。

つまり血液を送り出すために筋肉がポンプのような役割を果たしています!

なので筋力が低下すると血液を送り出す力が十分に発揮できなくなります。

毛髪は無くなっても死にませんよね?

髪よりも生きていくために重要な内臓等に栄養素を奪われています。

血行が悪くなることによって抜け毛や薄毛の要因につながります。

ストレス

今の世の中でストレスのない人なんていないと思います。

生きているだけで様々なストレスがあると思います!

ただストレスがかかりすぎることによって

「自律神経乱れ」

が起こります。

自律神経が乱れるとどうなるのか?

代謝が悪くなったり、内臓の働きが悪くなったりします。

うまく機能しなくなることによって

健康な頭皮を保てないし、健康な毛髪も育ちにくくなります!

間違ったヘアケア

シャンプーって毎日しますよね?

その毎日のシャンプーの仕方や、シャンプー剤が悪いと

より一層、頭皮にも毛髪にもダメージを与えてしまいます。

シャンプーのやり方ももちろんシャンプー選びにも

注意が必要になります。

トレサンパでは、頭皮の状態をマイクロスコープで診断して、今の頭皮状態の確認、診断してあなたの今の頭皮状態に合わせた最善の毛ご提案させて頂きます!

抜け毛や頭皮トラブルでお悩みの方はぜひ1度トレサンパにお越しくださいませ!

お問い合わせ、お相談、ご予約はこちら

トレサンパの育毛

理容室が本気で取り組む男の薄毛

HPはこちら

↓     ↓      ↓

https://nagoya-ikumotressympa.com

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声