あの噂を解説。 昆布とわかめで髪は生える?

こんにちは、名古屋市中区金山にあるメンズサロン トレサンパ金山店の濱口です!

 

さて、今回も都市伝説・言い伝えのお話です。

 

昆布やわかめを食べると髪が丈夫になる」と聞いたことはありませんか?

これもどこかで聞いたことありますよね、、、。中には、「親からよく言われていた、、」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

トレサンパでは薄毛にお悩みのお客様、将来が不安なお客様に食事面でのアドバイスもご提案しています。

カウンセリングにお越しいただいた客様の中には、食事の話をすると『わかめいっぱい食べれば良いですか?』『わかめと昆布って髪にいいんでしょ?』と仰るお客様も多くいらっしゃいます。

 

では、ホントはどうなのでしょうか?

 

・わかめ、昆布を食べると薄毛は改善される?

結論からいいますと、わかめや昆布を食べることにって薄毛が改善されるといったことは無いと言って良いでしょう。

期待を持っていた方には残念です。確かに、海藻類には頭皮や髪を健康に保つためのミネラルが豊富に含まれています。しかし、このミネラルは体の各部位でも必要な栄養素となります。そのため、頭皮、髪まで届く量は少量となってしまうのが実際です。

 

・改善はできなくとも、予防には効果的!?

上記の内容を読んで、「じゃあ意味ないじゃん」と思わないでください。

先ほども言ったように、ミネラルは体のいたる所が必要としていて、必須の栄養素となります。

そのため、ミネラル不足の状態に陥ってしまうと体の機能、細胞の機能が低下してしまいます。そうすると、毛母細胞自体の機能も低下してしまい、健康な髪を生やすことが難しくなってきます。

これでは、せっかく髪にいいことをしていても効果が薄まってしまいます。

 

ミネラル不足を起こさないためにも、海藻類の摂取やサプリメントなどから1日に必要な量のミネラルは取っておくことが最低条件と言って良いでしょう!

そのため、わかめや昆布を毎日食べることは、体の健康を整え、細胞の働きを助けてくれますので、できるだけ意識をして取るようにしていくと良いです!

 

 

薄毛、抜け毛や頭皮トラブルのお悩みなどは、ぜひトレサンパにご相談下さい!

一人ひとりに合わせた生活習慣のご提案やケア方法など、担当者がわかりやすくお伝えをさせていただきます。

トレサンパでは、『理容師が本気で向き合う男の薄毛』という事で、発毛施術も行なっており、実績もございます。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声