生え際がかゆい!は洗い方で解消できる

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

汗もかく季節になり、頭の痒みやニオイが気になってくる頃ではないでしょうか??

私がお客様の頭皮の状態を見ていると、荒れているところや毛穴が詰まっているところが皆さん同じような場所にあるときがあります。

それは生え際です!

この部分の荒れや毛穴の詰まりは普段のシャンプーの仕方を見直すだけで改善される可能性が高いです!

なぜこの部分だけ荒れたりしてしまうのか?

汗が溜まる

丸みのある頭部では上から下へ液体が流れていき、髪の毛がストッパーになるのでどうしても生え際あたりに汗が溜まっていきます。

夏場ではおでこに吹き出物ができている方も多く見られます(;_;)

洗い残し、流し残し

髪が長め、多めの方やシャンプー時間が短めの方に多いのが洗い残しと流し残しです。

頭頂部や後頭部はしっかり洗う意識はあると思いますが、前の生え際や襟足付近の生え際は軽く触って終わっている方も多いのではないでしょうか?先に述べたように汗が溜まりやすいので見落とさずに洗っていただきたい部分です。

また、リンスやコンディショナーを使う方は流し残しにも注意していただきたいです。

女性より髪が短い分、リンスなどを使うとその成分が頭皮にもつきやすくなります。それらが残っていると毛穴を詰まらせて毛の成長に害を与えたり、油分が酸化してニオイの原因になったりします(;_;)

その成分が残りやすいのがやはり生え際あたり。

あるメーカーのリンスを使っていた女性たちではリンスの成分の残りにより、背中ニキビが問題になったこともありました。

それくらい流し残しは頭皮や肌に影響を与えます。

おでこや襟足付近がかゆい!といった悩みがある方は今一度シャンプーの仕方を見直して、生え際までしっかり流してください^^

トレサンパオムではLINEでの予約も受け付けております!

↓の友だち追加を押すとアカウントとお友達になれます(^^)