クレンジングは男性もやるべきか?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

最近ではお肌のケアにも力を入れていきたい!というお客様が多く、私が担当させていただくときも沢山のアドバイスをします。

さて、題にもあるように今回は男性もクレンジングをするべきなのか?ということについて。

「クレンジングって女の人がやるもんじゃないの??」という声もちらほら耳にします。

結論から言うと

基本的にはやらなくても良いが、やった方がいい人はいる

それはどういうことか。

①メイクする場合

②日焼け止めを塗る場合

③皮脂や毛穴が気になる場合

上記に当てはまる方はクレンジングをした方が良い人です。

①メイクをする場合

ファンデーションやコンシーラーなどのメイク用品は油性成分を多く含むので、洗顔料だけではキレイに落とせず、ニキビや毛穴のつまりなどの原因になります。

②日焼け止めを塗る場合

ウォータープルーフタイプなどの汗や水に強いタイプの商品は洗顔料だけでは肌に残る可能性もあるのでクレンジングを使うことをおすすめします。

③皮脂やテカリが気になる場合

男性は女性と比べて皮脂の分泌が約2倍多いので、どうしてもテカリやすくなります。

鼻などの毛穴の黒ずみは毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなっていたり、毛穴に詰まった皮脂を餌とするニキビによって炎症が起こったりします。

で!す!が!顔全体の皮脂や毛穴に詰まった皮脂を落としてくれる効果がクレンジングにはあります。

クレンジングを使う注意点

①メイクをする場合②日焼け止めを塗る場合。このふたつの場合はそれらを行った日はクレンジングした方が良いです。つまり、毎日メイクをしたり、毎日日焼け止めを塗るのであれば毎日クレンジングしたほうがよいということです。

③皮脂やテカリが気になる場合は週1〜2回の頻度でクレンジングするのをおすすめします。メイク用品や日焼け止めなどの油性成分が肌に塗られていない素肌を高い頻度でクレンジングすると必要な油分まで取りすぎる恐れがあります。

しっかり汚れ等を落とした方がいいからと言ってゴシゴシするのはNGです。比較的使いやすいジェルタイプのものをオススメしますが、クレンジングオイルやクレンジングジェルをお肌に滑らせるようにクレンジングしてください。

いかがでしたか?これからの季節は皮脂が気になってくると思います。しつこいですが、脂性肌も敏感肌も乾燥肌も混合肌もスキンケアの基本は保湿ですので、しっかり保湿をやっていく上でクレンジングもしてみて下さい(^^)

トレサンパオムではLINEでのご予約が可能です。↓をタップすると当店のアカウントをお友達追加できます☆。.:*・゜