頭皮トラブルの原因!?

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の豊田です。

本日はこの時期どうしても気になってくる頭皮のかゆみなどの、スキャルプケアについてお話ししていきます。

今日は主に頭皮のかゆみ、乾燥、ふけについてご説明していきます。

まずこのようなことが起きる原因として考えられるのは、大きく3つほどございます。

1つ目は、紫外線や花粉などの外的刺激からの影響。

2つ目は、洗浄力の強すぎるシャンプーの影響。

3つ目は、頭皮の洗いすぎの影響。

が考えられます。

こちらを説明する前に頭皮の常在菌についてご説明します。

頭皮の表面は皮脂膜に覆われていて、頭皮を外の刺激から守ってくれています。この皮脂膜は皮脂と汗そして常在菌で作られています。

この常在菌が皮脂と汗を食べて皮脂膜の状態を整えているんです。

上記の3つのことが起きるとこの常在菌の数が減ってしまい頭皮に影響を及ぼすという流れになります。

では、詳しくご説明していきます。

頭皮にとってかなりダメージがあるのが紫外線です。紫外線を浴びると常在菌が殺菌されてしまい、頭皮の潤いがなくなり乾燥してしまいます。これにより頭皮のバリア機能が低下し外からのちょっとした刺激でもトラブルになってしまいます。

また、乾燥すると頭皮も硬くなり、血行不良の状態にもなってします。

血行不良になると細くて弱い髪の毛しか生えてこなくなり、将来的に抜け毛や薄毛にもつながっていきます。

2つ目の洗浄力の強いシャンプーについては、汚れは落ちますがそれと同時に常在菌や頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

それによりまた乾燥肌の進行やバリア機能の低下にも繋がってきます。

3つ目の洗いすぎにつきましても同じく常在菌を根こそぎ取り除いてしまう原因になります。

なので1日に何回もシャンプーするのはNGです。

また洗い方にも注意が必要で、爪を立ててゴシゴシ洗うのはよろしくないです。頭皮を傷つけてしまいます。しかし、シャンプー剤やリンスなどが頭皮に残っているとかゆみや臭いの原因になりますのでよく適度な温度のお湯で流してください。

そしてシャンプー後は自然乾燥ではなく、ドライヤーで乾かしましょう。

半乾きだと菌が増殖しやすくまた加齢臭の原因にもなってきます。

今日は頭皮トラブルになる原因についてお話ししました。次回はこのようなトラブルにならないようにするための予防・ケアについてご説明します。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声