スタイリングの正しいやり方、知っていますか?

こんにちは。名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

突然ですが皆様、整髪料を使うことはありますか?

お客様にお聞きすると、毎日つける方はもちろん、

休みの日だけつける方や全くつけない方も多い印象があります。

なんとなくでスタイリングしている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様のために、今回は正しいスタイリングの仕方をわかりやすくお伝えしようと思います!

まず初めに、朝起きてそのまま整髪料をつけることは絶対NGです!!!

なぜかと言いますと、寝癖がついているからです。

寝癖のまま整髪料をつけてしまうと根本が潰れていたり、

変な方向に髪の毛が向いてしまっていたりするため、

後ろのボリュームを出したいところにボリュームが出せず、

横からのシルエットがペタッとしてしまいます・・・

ですので、一度髪の毛を濡らして髪を乾かすことがとても重要です!

ただ乾かすだけではなく、なりたいスタイルをイメージしつつ乾かしてあげることが特に重要です。

例えば、前髪を上げる場合は根本に指を当てて、そこに熱を入れてそのままキープさせます。

キープしたまま少し冷ましてあげると前髪がいつも以上に立ち上がるはずです。

ボリュームが欲しいところ・・・熱をいれ、キープし、冷ます。

ボリュームがいらないところ・・・流したい方向に向かって乾かす。

次に、男性の髪型ではかっこよくキマるシルエットがありますがご存じでしょうか?

・・・ひし形の形がかっこいい形と言われています。

ボリュームは、トップ(頭の中心)の部分と後ろの上の部分にのみ必要で、

それ以外、サイドの部分や後ろの下襟足の方には必要ありません。

先ほど書かせていただいた、ボリュームの作り方を参考にしてみてください。

では次に整髪料の付け方について

前髪を下ろす場合・・・前髪は最後に手に余った整髪料で毛先を整える程度馴染ませる。

前髪を上げる場合・・・全体に均等につくようにつける。

つける順番としては前髪を上げるか下ろすか関係なく、後ろ→トップ→横→前の順につけます。

ブワッと散らしながら揉み込んだりして均一につくようにします。

毛量や髪の長さ、整髪料にもよりますが

ショートでワックス・・・枝豆1つ分くらいの量

ショートでジェル・・・枝豆2つ分くらいの量

ミディアムでワックス・・・人差し指いっぱいに乗るくらいの量

ミディアムでジェル・・・500円玉くらいの量

ロングでワックス・・・500円玉と枝豆1つ分くらいの量

ロングでジェル・・・500円玉2つ分くらいの量

でちょうどいいかと思います。

全体に整髪料を馴染ませたらひし形の形を意識して、

ボリュームが欲しいところは残し、いらないところは抑えていくという流れです。

そこでキープ力をあげたい方は30センチほどはならかして

スプレーを振ってあげれば1日持つスタイルが完成されます!

いかがでしたか?

今回は正しいスタイリングの仕方について書かせていただきました。

実際に口頭で説明する方がより詳しくお伝えすることができますので是非一度ご来店ください!

お待ちしております!