頭皮の正しいホームケア!

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の豊田です。

前回は頭皮トラブルの原因についてお話ししました。なので今回はそうならないための頭皮ケア・予防についてお話ししていきます。

まずは紫外線からの対処法についてご説明していきます。

紫外線から頭皮を守る手段としては、帽子を被る、日傘をすることが挙げられます。しかし男性で日傘をするのはちょっとめんどくさいと感じる方多いと思います。なので、一日外出する日だったりゴルフに行く場合だったりは帽子をかぶることをおすすめしています。

帽子を被ると頭皮が蒸れてあまりよくないと聞くことが多々あると思います。しかし、紫外線を浴びるか頭皮が蒸れるかで、悪影響を与えるのは紫外線の方なのです。ですので、紫外線対策はおこたわらず予防していきましょう。

次に正しいシャンプーについてお話ししていきます。

シャンプーはたくさん種類があって何を選べば良いかあまりご存じではないと思います。

シャンプーの洗浄力は界面活性剤というもので分けることができます。石鹸系・アミノ酸系・高級アルコール系大きくこの3つに分けられます。

ここで、頭皮のかゆみ・ふけ・乾燥などで悩まれている方には、アミノ酸系のシャンプーをおすすめしています。

理由は、頭皮と同じ弱酸性で洗浄力も強すぎず低刺激なのです。ですので、頭皮に本来必要な油分などを洗い落とさずシャンプーすることができます。

また洗い方にも注意が必要で、シャンプー前の流しで汚れは8割落とせるんです。なので、シャンプーで頭皮をゴシゴシするのではなく、指の腹を使いもみ洗いをおすすめしています。

もみ洗いをすることで、頭皮には傷をつけずに毛穴に詰まったよごれもとれ、血行不良にも効果があるんです。

今シャンプーをちょっと雑にやってしまっている方は一度見直してみてください。

今回は主に自宅でできる頭皮ケアについてお話ししました。

次回は当店トレサンパでできる頭皮ケアについてお話しします。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声