肌の乾燥対策知ってますか?

こんにちは。名古屋市中区金山にあるトレサンパ金山店の土屋です。

今回は肌の乾燥について紹介します。

乾燥は肌のバリア機能の低下によって引き起こします。バリア機能には肌の乾燥を防ぐ働きと大気中の汚染物質などの異物が侵入するのを防ぐ働きがあります。肌の乾燥を招く原因はさまざまで気づかないうちに肌が影響を受けているかもしれません。

今回はバリア機能を低下させる主な原因と対策をご紹介します。

・空気の乾燥

外気の空気やエアコンの空気で肌は乾燥してしまいます。また冬は暖房をつけっぱなしにすることが多く乾燥しやすいので特に注意が必要です。

・紫外線

紫外線によってバリア機能が低下すると日焼けによる色素沈着だけではなく乾燥や肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルを引き起こします。外出する際はこまめに日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子などで紫外線を浴びないよう工夫しましょう。

・誤ったスキンケア

洗顔で肌をこすったり熱いお湯で洗うと肌に負担がかかり乾燥しやすくなります。長時間の洗顔も水分を奪う原因になるので洗顔の際はできるだけ優しく短時間で洗い、ぬるま湯で流す事を意識しましょう。また、洗顔後・入浴後潤った肌はすぐに乾燥し始めてしまうので角質が柔らかい状態が持続する15分の間にスキンケアを終わらせてしまうことが大切です。

・生活習慣の乱れ

食生活を変える事で肌の乾燥を予防することができます。乾燥肌の改善には食事によるバランスの取れた栄養の摂取が重要です。一般的に塩分や糖分、脂質の取り過ぎは健康に良くないと言われていますが、肌も同じで乾燥や肌荒れにつながる恐れがあります。特にファーストフードは味が濃く栄養が偏りやすい食べ物です。手軽に食べられるのでつい食べたくなってしまいますが、できれば避けた方が良いです。

肌が乾燥しているとそれを補おうと皮脂が分泌され、肌荒れの原因にもなってしまいます。秋冬は空気が乾燥している分、乾燥肌も進行しやすい季節です。スキンケアや食生活など一度見直してみてはいかがでしょうか。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声