薄毛はなぜなるの?

こんにちは。名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です。

最近、当店のコースメニューの『リカバリーカット』でのご予約が多数あります。

薄毛は深刻で、日本人男性の3人に1人は悩んでいるという事実にあります。

その背景には、ホルモンの影響、遺伝、食生活、ストレスなどの理由が考えられています。

そこで今回は、薄毛について書かせていただきます。

まずはヘアサイクルについて・・・

成長期→退行期→休止期の順に進みます。

成長期(髪が生えて成長が止まるまで)

期間・・・2年〜6年

髪全体の割合(今生えている毛に対して)・・・85〜90%

退行期(成長期から休止期までのいっときの期間)

期間・・・2週間

髪全体の割合(今生えている毛に対して)・・1%

休止期(毛根が退化してから脱毛するまでの期間)

期間・・・3ヶ月

髪全体の割合(今生えている毛に対して)・・9〜14%

休止期に入ると毛根部分の長さは、成長期の2分の1〜3分の1くらいになります。

見えている毛は、皮膚表面近くまで押し上げられてやがて脱毛します。

このサイクルがなんらかの要因で早くなると

髪の生えるスピードに追いつかず、薄毛になってしまいます。

本数は変わらないまま毛が細くなる場合と、抜け落ちて本数そのものが減ってしまう場合があります。

(通常、1日に50本〜100本は自然に脱毛しています。)


薄毛の原因としては、以下のものがあります。

血液循環不良・・・血流が悪くなると成長が鈍り、髪の毛は抜けやすくなります。

男性ホルモンの影響・・・遺伝的に男性ホルモンに影響される人にみられます。(母方の父親に寄りやすい)  

脂漏型・・・皮脂が過剰分泌され、毛穴が詰まったり皮膚に炎症が起きるなどが起こり髪の成長を妨害します。

色々ありますが、どれかひとつが薄毛の原因とは限りません。

複数の原因が互いに影響しあっている場合も多いと考えられます。

その場合、改善にも時間がかかってきてしまいます。

当店では育毛に特化したシャンプーとそれと併用して使える育毛剤がございます。

カウンセリングで診断させていただき、お客さまにあうものを

ご提案させていただいておりますので是非一度ご相談ください。

お待ちしております。