乾燥肌なのに肌がベタつく「インナードライ」

こんにちは。名古屋市中区金山にあるトレサンパ金山店の土屋です。

前回は肌の乾燥について紹介し、肌が乾燥しているとそれを補おうと皮脂が分泌され肌荒れの原因になることがあるとお伝えしましたが今回はそのことについて詳しく説明します。

乾燥する季節にもかかわらず肌のベタつきやテカリが気になることはありませんか?ベタつきやテカリがあるとオイリー肌だと思ってしまいがちですが、それは乾燥肌を補おうと皮脂が過剰分泌しているのかもしれません。

このように表面はベタついているのに肌の内部は乾燥している状態を「インナードライ」といいます。

自分の肌が脂性肌なのか、インナードライなのかを見極め正しいスキンケアをしなければいけません。

見極めるポイントとして、インナードライはカサつき感やごわつきがあり、皮ムケしている場合もあります。皮ムケが見られたら肌の水分不足状態がかなり進んでいると考えてください。

インナードライの原因

〈間違ったお手入れ〉

乾燥による皮脂の過剰分泌を脂性肌と勘違いして乳液や保湿クリームを使用していないことがあげられます。

乳液やクリームを使用しないと化粧水で与えた水分も保湿成分もすぐに蒸発して、また乾燥が進みます。そして乾燥するとまた皮脂が過剰に分泌するという悪循環が起こってしまいます。

〈睡眠不足や疲れ、ストレス〉

疲れやストレスは血液循環の乱れにつながり肌のバリア機能を低下させ、皮脂量・水分量が減少し肌が乾燥してしまいます。

インナードライを改善していく為にスキンケアを化粧水だけで終わらず乳液や保湿クリームをつけることが重要ですが、まずは化粧水やクリームをしっかりと浸透させるために不要な皮脂や角質を落とすことも必要です。

また、皮脂と角質を落とす方法としてシェービングがあります。シェービングで産毛や皮脂、角質を取り除くことで化粧水などの浸透力が上がり、肌荒れ改善にも繋がります。

ただし、強い洗浄力の洗顔料で洗うのはNGです。肌にとって必要な皮脂や角質も落としてしまい、インナードライが加速してしまいます。洗顔はあまり洗浄力が高くないものを選びしっかり泡立ててから優しく洗いましょう。

当店にはシェービングメニューがありますのでシェービングで化粧水などの浸透力を上げて水分と油分のバランスが整った肌を目指しましょう! 

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声