薄毛に効果のある食事!
こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の豊田です。
今回は、AGAや薄毛に効果のある食事やNGな食生活をお伝えいたします。
まず髪の毛の成分は90%がケラチンというもので構成されています。
そして体内で、合成できるケラチンの主な原料はタンパク質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミンの3つです。
人間は食べ物で体ができますので食生活を改めるのは将来的に見てもとても大事になってきます!
では、薄毛に効果のある食べ物を紹介していきます。
まずは卵です。
卵には髪の毛に必要な栄養素が一つで揃うことができます。
髪の毛の主成分の、ケラチンの合成をサポートする、タンパク質、亜鉛、アミノ酸が入っています。
また頭皮の血行を促進する、レシチン、ピオチンといった栄養も入っています。
しかし取りすぎも良くないため一日一個を目安に取ってもらえるのがおすすめです。
レシチンは熱に弱いため半熟で食べるのをおすすめします。
次に鶏胸肉です!
こちらにもケラチンを合成できる、タンパク質が良質な状態で手軽に摂取することができます!
また頭皮や髪の毛にハリや弾力を与えるコラーゲンもはいっております。
コラーゲンは鶏皮に多く含まれるので積極的に食べてみてもいいかもしれません。
次はレバーです。
レバーは好き嫌い分かれるものだと思いますが、豊富な栄養素がたくさん入ってるものになります。
もちろん、タンパク質、亜鉛が含まれており、亜鉛の栄養素の多さは肉類の中ではトップクラスです!
またビタミンも多くふくまれているので頭皮の肌荒れにも効果的です。
次は納豆です。
納豆にはAGAの原因物質を抑制する力があります。
ですので将来的に不安な方は今のうちから摂取しておくことをおすすめします。
また納豆は血液をサラサラにしますので栄養が全身に行き渡りやすくなります!
次にNGな食生活を説明します。
まずは、高カロリー、高脂質、糖質の多い食事です。
ラーメン、揚げ物、ファーストフードなどです。
こういったものは血液をドロドロにしてしまい栄養が十分に行き渡りにくくなり、頭皮環境を悪化させる原因になります。
また内臓機能も低下してしまいます。
次はアルコールの取りすぎです。
アルコールを取りすぎるとDHTといった薄毛につながるホルモンが増加しAGAの原因につながる可能性があります。
しかし、少量のアルコールでしたら頭皮の血行を促進させる効果もありますのでお酒はほどほどに楽しみましょう。
最後は寝る直前の食事です。
これには、睡眠の質の低下、毛髪の成長を妨げる原因になります。
これは消化のために胃に血液が集中してしまうことで頭皮に血液や栄養がいきわたらなくなります。
ですので、3時間前には食事を終えるのをお勧め致します。
シャンプーなどで外から栄養を導入するのも大事ですが、まずは自分をつくる食べ物から改善してみませんか??
トレサンパ金山店について
◆営業時間
平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)
◆ご予約・お問合せ電話
◆ホームページ