ふけはなぜでるの??

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の豊田です。

今回は「ふけ」についてお話ししていきます。

この時期、お客様の中にもふけが出て悩んでいると言う方が多くみられるようになりました。

そこで今日はふけがでる原因と予防法についてお話ししていきます。

まずふけには2種類ありまして、乾燥が原因のものと脂性のものがあります。

この寒くなってきた時期にふけがでるという方はだいたいが乾燥によるものなのです。

まずふけとはなにか説明しますと、肌は1ヶ月のサイクルで新しい肌に生まれ変わるターンオーバーというものを繰り返しています。

このターンオーバーで古い皮膚が押し上げられ垢としてでてきたものがふけとなります。

乾燥が原因でふけがでるものの理由としては、元々乾燥肌のひと、過剰な洗浄によるものなどが考えられます。

予防法としては、シャンプーの見直し、洗い方の見直し、ヘアドライを使用することがあげられます。

シャンプーにはたくさんの種類がありますが、元々乾燥肌の方は洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーをおすすめします。

また爪を立ててゴシゴシ洗うのではなく指の腹を使って揉み込むように洗うといいでしょう。

揉み込むことによって頭皮の血行も促進され頭皮環境の改善が見込まれます。

また、ヘアドライについてですが、お風呂に入った後自然乾燥や近距離でのドライヤーの使用などはふけのでる原因になってしまうので避けた方が良いです。

脂性のふけの原因として考えられるのは、元々皮脂の分泌が多い方、シャンプーの洗い流しが不十分な場合があります。

脂性のふけは乾燥のふけより大きく少しベタベタしたものを言います。

こちらのようなふけが見られる方は脂性のふけといってよいでしょう。

こちらの予防策としては、シャンプーを十分に洗い流す必要があります。

急いでいる時など雑になってしまうこともあるかと思いますがしっかりと洗い流しましょう。

このような対策をしっかりしていくとふけも改善されていきます!

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声