過度なスキンケアはビニール肌になる!?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

ここ数年でスキンケアを頑張る男性や男性向け化粧品が増加し、「メンズスキンケア」

という言葉が広まってきましたね。

しかしスキンケアを頑張る女性の間では「ビニール肌」というトラブルが起こっています。ちなみに私もなったことがあります(;_;)

もちろん男性でも起こるお肌のトラブルなので、なぜ起こるのかをお伝えしていきます!

ビニール肌って何?

お肌の1番外側の層、角質層が極端に薄くなり肌のキメが失われている状態のこと。そうなると見た目がビニールのような質感のお肌になることから「ビニール肌」と言われています。

ビニール肌になると、ツルツルしていて美肌に見えるので自分が該当していると気づかないことが多々あります(°_°)

ビニール肌になると、バリア機能である角質層が薄くなっているので刺激に弱くなったり肌トラブルが発生しやすくなったりします。乾燥肌と敏感肌が同時に起こっている状態です。

ビニール肌の見分け方

・テカテカしている

先に記したようにパッと見た感じはツヤがあるお肌ですが、テカテカとした不自然なツヤが特徴です。保湿をしてもつっぱっていたり、触るとツヤのわりに乾燥しています。

・赤くなる、荒れる、化粧水がピリつく

刺激に弱くなっているので敏感肌になります。肌の内側がむき出しになっているようなもの。

そうなると髪や外の空気やマスクにちょっと触れただけ、いつも使っていた化粧水でヒリヒリして肌が反応して痒くなったり肌荒れを起こします。

ビニール肌の原因と対策

ビニール肌になる大きな原因のひとつは過度なスキンケアです。刺激の強い化粧水や美容液などを繰り返し使っていたり、ピーリングやクレンジング、毛穴パック、スクラブ入りのものを過度に使用したり…。

以上を踏まえて、優しい成分のスキンケア用品を使ったり、ピーリングなどの角質・毛穴ケアやスペシャルケアは頻度を落としたりして対策をとりましょう。

ほかにはタオルでゴシゴシ擦らない、何度も肌を触らないなど今までの記事にも書かれていることですね。

いかがでしたか?スキンケアを頑張る男性が増えているからこそ気をつけて欲しいポイントです!

トレサンパオムではLINEからのご予約も受け付けております。

</