毛周期って何?

こんにちは、名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

みなさんは毛周期についてご存知ですか?

男性の悩みの一つでもある薄毛と因果関係があるので

今回は毛周期(ヘアサイクル)について書かせて頂きます。

毛周期とは? 

毛周期とは、髪が生えて抜け落ち再び生えてくる周期のことです。

毛周期は毛1本ずつで異なります。男性が3~5年、女性が4~6年のサイクルだといわれています。

毛周期には3つの段階があるのでさらに詳しくご説明します。

成長期

成長期=髪が成長する段階のことです。髪は毛母細胞が分裂することで生成されます。

この毛母細胞の分裂が活発なため髪がどんどん成長します。

成長期の髪は全体の85~90%とされています。

退行期

退行期=成長期の次の段階です。毛母細胞の分裂には毛乳頭細胞からの指令や栄養の供給が欠かせません。

この毛乳頭細胞の働きが低下すると髪が成長しづらくなってしまいます。

退行期では毛乳頭細胞が毛母細胞から離れ、離れることで指令や栄養の供給が弱まり、

髪の成長が遅くなります。退行期は2~3週間で、髪全体の約1%を占めます。 

休止期

休止期=髪の成長が完全に止まった状態です。毛乳頭細胞が縮小して指令や栄養の供給が止まってしまいます。これが約2~3ヶ月続くとされています。休止期の髪が占める割合は全体の10~20%です。
やがて発生期へと進み、毛乳頭細胞が活動を再開すると、

新しい毛が古い毛を押し出すように生えてきて古い毛が抜けます。

乱れた毛周期とは? 

毛周期が乱れた状態=成長期が短縮された状態をいいます。髪が伸びるのは成長期のためで、

毛周期が乱れると髪が十分に育たないので、細い髪が増えてしまいます。
そのような髪が増えると地肌が透けて見えるようになります・・・これが、薄毛の状態です。

毛周期が乱れる原因はいくつかあります。

生活習慣やストレス、栄養バランスの偏りなど様々です。

頭皮にお悩みがある方はそこの見直しをしましょう。

トレサンパでは専用のスコープで頭皮チェックを行うことができるので

是非一度ご来店ください。お待ちしております。