お肌の脂が出やすい貴方へ

こんにちは、名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

最近、お客様から『顔の脂が多くて気になる』といったお悩みをよく相談されます。

顔の脂が過剰分泌している原因、知っていますか?

そんな方へ向けて今回は、その原因について書かせて頂きます。

そもそも、顔の脂で悩む人とそうでない人にはどのような違いがあるのか・・・

まず、皮脂は男性ホルモンが皮脂腺を刺激することによって分泌されます。

=男性ホルモンが盛んに分泌されている人の方が、皮脂量も多くなります。

男性ホルモンの分泌量は遺伝によって大きく左右されますが、その他にも原因があるとわかっています。

・生活習慣の乱れ

・肌の水分不足

・洗顔のやり過ぎ

・間違ったスキンケア

など・・・すべて、皮脂量を多くしてしまう原因です。

油っこい食事が皮脂量を増やしてしまうのは想像できますが、

ストレスを蓄積させてしまう睡眠不足なども、皮脂分泌量を増やすことにつながります。

生活習慣を見直しましょう。

また肌の水分不足も、皮脂の分泌を増やす原因です。

肌には紫外線など、外部からのダメージを防ぐためのバリア機能が備わっていますが、

このバリア機能は水分と油分のバランスが取れているときにこそ、力を発揮します。

肌ケアを全くしない人の肌は=水分不足がほとんどです。

その少ない水分を守ろうとして皮脂の分泌が盛んになります。(過剰分泌)

化粧水と乳液を最低朝晩、しっかりとつけましょう。

逆に、過度なスキンケアも肌の油分と水分のバランスを崩す原因になります。

市販の洗顔料は余分な皮脂だけでなく、顔に必要な油分まで取り除いてしまいます。

油分がなくなり、肌が油分を補おうと皮脂の過剰分泌につながります。

油をごっそり落とす!などの謳い文句の洗顔料には注意しましょう。

また、洗顔の仕方もゴシゴシやるのではなく、きめ細かいモコモコのホイップ泡で、

泡の力だけで洗ってあげるのが正解です。イメージは赤ちゃんに触れるようなくらい優しく、です。

ここを意識するだけで、貴方の肌は生まれ変わるはずです。

徐々にですが、脂っぽさがなくなってくると思います。

継続は大事です。

幸い、トレサンパでは肌ケアに特化しています。

貴方の肌質を変えることが可能ですので是非一度ご来店ください!

お待ちしております。