春のゆらぎ肌になっていませんか?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

桜も早々に散り、気づけば新年度も1ヶ月が過ぎようとしています。環境が変わった方も新しい場所に少し慣れた頃ですね。

さて今回は季節の変わり目にやって来る、「春のゆらぎ肌」についてお伝えします。

ゆらぎ肌とは?

お肌の状態が不安定な状態になっていること。ゆらぎ肌になると肌荒れやニキビや乾燥などの肌トラブルを引き起こします。これは季節に関係なく起こりますが、特に多く見られるのが季節の変わり目ですか

春のゆらぎ肌

花粉

これは以前にも書いた通りですが、花粉によって肌のかゆみや肌荒れを引き起こします。

↓こちらの記事に書いてあるのでまた読んでみてください↓

温度差

春は気温や天気も変わりやすいですね。春に日本へやってくる高気圧は暖かく乾いた空気を運んでくるので、温度も上がり空気中の水分が蒸発します。また気温差に身体がついていけないということは、お肌も変化についていけずに皮脂や水分のバランスが崩れ、バリア機能が低下してしまいます。

紫外線

紫外線というと夏のイメージですが、紫外線量は3月〜4月に急激に増え始めます。特に皮膚の真皮層に到達するUV-Aはシミやシワに大きく関わるのですが、この春のUV-Aは真夏とほぼ変わらない量または春が一年で最も強いとも言われています。

ストレス

新年度になり環境や人間関係が変わるなど、生活の変化がストレスの原因になります。ストレスを感じるとホルモンに影響を与え自律神経の乱れにより肌荒れを引き起こすことがあります。

以上が春のゆらぎ肌の原因です。特に見落としがちなのが紫外線ですね。一年のうち8月よりも6月の方が紫外線が多いので意外と早くから紫外線ケアが必要になります。

環境の変化によるストレスもお客様の中でよく聞きますので、プチ贅沢のようなご褒美をつくって自分の機嫌を取るようにしてくださいね(^^)

トレサンパオムではLINEでもご予約を受け付けております!

</