季節の変わり目は抜け毛が2倍に

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の土屋です。

5月になり気温も上がってきましたね。梅雨の季節ももうすぐです。そんな季節の変わり目は抜け毛が通常の2倍になります。今回はその原因と対策を紹介します。

《原因》

①生活習慣の変化

春は生活や仕事などで変化の多い時期で緊張やストレスを感じやすい時期です。

ストレスを感じることで自律神経が乱れ血行不良になり、抜け毛の原因になります。

②細菌の増加

乾燥の季節が終わり梅雨の季節になります。湿度が高くなると頭皮に湿気がこもり、細菌や皮脂が増えてしまいます。

またその状態でエアコンに当たると、頭皮に皮脂などが付着し毛穴がつまってしまい、頭皮環境が悪化することで抜け毛が多くなってしまいます。

③紫外線

紫外線は一年中降り注いでいますが、特に夏場は紫外線によって頭皮にダメージが蓄積されていきます。実は紫外線に頭皮がさらされることで、「光老化」と呼ばれる肌の老化現象が起こります。
これは肌にシミやシワを作るのと同じように頭皮が老化することで、ヘアサイクルの異常を招く恐れがあります。

《対策》

対策方法としては、ストレス発散をすることや、こまめな頭皮マッサージ、帽子をかぶるなど簡単なことでいいので続けることが大切です。

頭皮を清潔に保つことが大切ですがシャンプーのしすぎは常在菌まで洗い流してしまうことになるので、注意してください。

抜け毛は誰にでもありますが、頭皮環境が乱れて、抜けた後新しい毛がきちんと成長できずに生えてくる毛より抜ける毛が多くなってしまうことで薄毛に繋がっていきます。

抜け毛をケアすることももちろん大切ですが、抜けた毛の後に新しい毛が育ちやすい頭皮環境であるかどうかも重要です。

頭皮に赤みやかゆみがあったり、乾燥してフケが出やすい状態になっていませんか?当てはまる方は抜け毛が起こりやすくなる可能性があります。まずはご自身の今の頭皮の状況を知ることが大切です。

当店は専門知識を持ったスタッフが在籍しており、カウンセリングの際に頭皮の診断をすることも可能です!

自分はまだ大丈夫。と思っている方も多いと思いますが、薄くなってからでは治療をするにも時間が多くかかってしまうことになります。些細な事でもいいので早めに対策していくことをおすすめします!

是非1度トレサンパで頭皮診断や頭皮マッサージなど体験してみてください^^

ご予約お待ちしております。

◆営業時間

平日 12:00~22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00~19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ電話

: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声