頭皮の酸化の要因は?

こんにちは!名古屋市昭和区にあるトレサンパ オムの浅野です!

皆様、ふと頭を見たときに頭皮が黄色くなっているのを見たことがありますか?

その黄色は頭皮が酸化している状態になります。

酸化が起こる要因は活性酸素というものが発生しておきます。ではその活性酸素というのは言葉は聞いたことあるくらいの方が多いのではと思います!

一昔前に話題になったものですが、

身体に良くないとされるものというのはなんとなく聞いたことあるかもしれませんが、じゃあ一体なにがだめなんでしょうか?


活性酸素が発生する原因は食品添加物の摂取だったり、

タバコ、アルコール、紫外線、ストレス、激しい運動など様々です。


活性酸素にもいい働きをするのもあれば悪い働きをするものがあります。

悪い働きでいえば活性酸素は他の正常な細胞を傷つけてしまうことをします。これがよく聞く先ほどの

「酸化」というものです。

活性酸素は薄毛の原因の1つでもあり、90%が腸内で発生されると言われてます。
髪は毛根にある毛母細胞が増殖して作られていくのですが活性酸素はこの毛母細胞の細胞膜を酸化させ、毛母細胞の増殖を低下させてしまうことで薄毛になってしまいます。


活性酸素に効果がある食物でいえば抗酸化作用のあるビタミンA,C,Eが含まれたものいいですね!
ビタミンA ⇩

ニンジン、ホウレンソウ

ビタミンC⇩

フルーツ類、ブロッコリー

ビタミンE⇩

かぼちゃ

あとはイソフラボンが含まれる大豆加工食品や、リコピンを含むトマトも抗酸化作用のある食材とされてます。
薄毛対策としてまずは食事から見直してみましょう!!

こちらからお気軽にご予約、ご相談お待ちしてます!