薄毛で悩む男性が坊主にしてはいけない理由
年齢を重ねていく中で薄毛になってきた男性の一定数の方が、
「薄くなってきたし、いっそのこと坊主にでもしようかな」
こんなことを実際にお客様からもそうですが耳にすることがあります。
そして実際にお客様の中にも坊主や、坊主に近いベリーショートスタイルにヘアスタイルを変える方もいらっしゃいます。
ここでは薄毛や抜け毛で悩む男性が坊主にすることによるリスクについてお話ししたいと思います。
薄毛や抜け毛で悩む男性が坊主にしてはいけない理由
なぜ薄毛の方が坊主にしてはいけないのか?
答えは簡単です。
ではなぜ坊主にすることで薄毛の方がはげてしまうのかを説明していきます。
坊主にすることで頭皮に直接直射日光が当たってしまい頭皮が紫外線によるダメージを浴びることで薄毛が進行していきます。
画像のように紫外線にはUVAとUVBがあります。
この画像では紫外線が実際に肌にそれぞれどのような悪影響を与えているのかを知ることができます。
画像にあるようにUVA,UVBのどちらも肌の内部にまで紫外線届いていますよね
何もこれは手などの肌だけではなく頭皮も同じことが言えます。
さらに髪の細胞を作るバルジ領域というところが紫外線のダメージにより機能しなくなってしまったり、成長を促すのが遅くなってしまうため髪の成長を阻害し薄毛が進行していきます。
坊主にすることでのデメリット
坊主や坊主に近いヘアスタイルにしている方は、
「シャンプーも毎日の手入れも楽」
というメリットでその髪型にしているように思います。
しかしメリットがあればデメリットももちろんあります。
紫外線によるダメージ
デメリットで一番に挙げれるのは頭皮に直接紫外線が当たってしまうことでの頭皮のダメージによる薄毛の進行があげられますね!
先ほどもお話ししたように紫外線は薄毛を進行してしまうものです。
坊主にするということは頭皮を守る役割をはたす毛髪を全て無くしてしまうため、薄毛を促進してしまいます。
ヘアスタイルでのお洒落ができない
坊主にすれば確かに毎日のドライヤーなんかもすぐ終わりますし、手入れが楽なのでいいような気がしてしまいます。
ですがやはり坊主にしてしまうと髪型のバリエーションも乏しくお洒落を楽しむことができなくなります。
薄毛を気にしている人のとるべき行動とダメな行動
薄毛の方の中にはこれって絶対やったらダメだよねって行動をしている方がたまに見受けられます。
薄毛を隠したい・気にしている人のダメな行動
①薄毛を隠そうと頭皮に黒い粉をかけている
名前は出しませんが黒い粉がどんなのかはネットなどでも売られているのでみたことある方もいるかもしれません。
黒い粉を頭皮につけることで地肌が隠れるため、見た目には薄毛をカバーできます。
しかし地肌につけているため頭皮環境はついている時間が長いほど、またつけている日数が長くなれば長くなるほど悪影響を及ぼしています。
黒い粉を使ったことがある人で薄毛の進行が止まった人とか決していないはずです!
むしろ進行するのが早まった方の方が多くいるはずですからね!
②サンバイザーを被る
これ頭皮が蒸れるのがダメと思って薄毛を気にしている方に多いですね。。。
しかしこれでは男性が薄毛で気にする肝心のてっぺんの頭皮が紫外線から守れていないので正直全く意味がありません!!
薄毛を気にする方のするべき行動
①黒の帽子をかぶる
薄毛の方の多くが帽子をかぶることで頭皮が群れて良くないと思い帽子をかぶることを嫌がる方がいます。
ですが帽子をかぶらずに紫外線を浴び続けることの方がよっぽど頭皮には良くないので薄毛の進行を早めてしまいます。
なので帽子を必ず被りましょう!!
または日傘をさすというのもありですね😄
②頭が濡れたら必ず拭く
夏場などでよく聞くのですが暑いから水をかぶってそのまま自然乾燥する方多いですよね?
頭皮は細菌などもおり濡れた時間が長ければ長いほど細菌が繁殖して頭皮環境を悪化させてしまいます💦
なので汗をかいたり、頭に水をかぶった時は頭皮をしっかりと拭いてあげましょう!
まとめ
今回は薄毛の方が坊主にしてはいけない理由と坊主についてお話しさせていただきました✍️
薄毛はいうまでもなく進行性のものとなります。
「昔より薄くなってきたかも知れないが今はまだ大丈夫」
こんなふうに思ってほっといてしまってはいつの間にか取り返しがつかない状態になっているなんてことは多くの方であり得ます。
薄毛で悩まれている方はすぐにでも行動を改めれることだと思いますのでまずは今回のことを踏まえ実践してみましょう!
現状よりも薄毛を改善したいという思いがある方は下記までご相談、お問い合わせお待ちしております。
]]>