老け顔、疲れ顔の原因とは

こんにちはトレサンパオムの中村です。

以前にお客様から「目元が老けたような、疲れたような感じに見える…」というお悩みを頂きました。

老化した印象はかなり目元に表れます。

老け、疲れ顔の原因はたるみ、シワ、クマ。

今回はたるみ、シワ、クマができる原因と対処法をお伝えします!

たるみ・シワ=水分不足

私は実際の施術中でも、スキンケアの基本は乾燥を防ぐこと!としつこいぐらいにアドバイスするのですが、ではなぜ乾燥するとダメなのか?

乾燥していると、肌の1番外側にある角質層はバリア機能を失います。ですので紫外線などの外界からの刺激に弱くなり、また内部の水分を閉じこめる機能も弱くなります。

また、人間の細胞のピークは17、18歳です。

そこから歳を重ねるにつれて細胞たちは活性化しづらくなります

皮膚の内部にある真皮層といわれるところでは、ヒアルロン酸やコラーゲンなどといった美容成分で満たされています。それらの美容成分がハリや弾力を保つ働きをしているのですが、細胞が活性化しないと美容成分も十分に作られなくなり保水力が低下します。

ヒアルロン酸やコラーゲンが不足することで、弾力が無くなるのではだがたるみやすくなります。そのたるみで皮膚が寄ることでシワになります。

特に目の周りは皮膚が薄く皮脂が少ないので乾燥しやすい部分なので注意したいところですね。

クマ

やはり顔が疲れたように見える大きな要因はクマです。

クマには青クマ、茶クマ、黒クマの3種類に分けられます。

肌を優しく下に引っ張ると色が薄くなる→青クマ

肌を引っ張っても色が変わらない→茶クマ

上を向いて色が薄くなる→黒クマ

青クマ

原因は血行不良です。睡眠不足や疲れも原因なので、ホットタオルなどで目元を温めたり、十分な休息をとることが大事です。

茶クマ

くすみや色素沈着が原因です。目の周りの皮膚はかなり薄いのでデリケートです。目を頻繁に擦るだけでも色素沈着をおこしやすくなります。

黒クマ

たるみなどの影が原因です。ほとんどの方がこれに当てはまります。

たるみということはこのクマも水分不足が大きな要因ということになりますね。

トレサンパオムではヒアルロン酸やコラーゲンなどといった美容成分の原液をエレクトロポーション(電気の力で皮膚深層導入)を使った肌ケアメニューがございます!

何もケアしないままだと老け顔へ加速してしまいます(;_;)

ぜひトレサンパオムで体験してくださいませ!