薄毛について、よくあるQ &A 3選

こんにちは、名古屋市中区金山にあるメンズサロン トレサンパ金山店の浜口です。

今回は、薄毛で悩んでいらっしゃるお客様からの質問で、よく耳にするご質問をまとめてみます。

・薄毛の事ってどこで聞いたらいいのかわからない。
・ネットで調べてもどれが本当かわからない。
・いつも行ってる美容室では相談しにくい。

 

こんな方は、必ず最後まで読んでください!

 

・今すぐ始められる薄毛対策はありますか?

はい、あります。

まず、すぐにできることといえば、普段使っているものや使い方を見直すことです。

毎日使うシャンプーやトリートメント、、本当に貴方の頭皮や髪にあっていますか?
これも1つ間違えると、頭皮環境が悪くなる原因となり、薄毛を促進させてしまいます。

一般的には、脱脂力の強い石油系界面活性剤よりも頭皮に刺激の少ないアミノ酸系界面活性剤を使っているものの方が良いと言われています。

そして、シャンプーをする時気持ちがいいからゴシゴシ洗ったりしていませんか?
これは基本的にNGです。ある程度の汚れは初めのシャワーでしかり流すことで落ちてくれます。シャンプーはもみ洗いをベースに、汚れをもみ出すイメージでやってみましょう。

また、ヘアートリートメントをお使いの方、、、トリートメントは何のために使っていますか?
「昔から使ってるし、、何となく」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしかすると、貴方の髪の状態でヘアートリートメントは必要ないかもしれません。
私達の見解ですと、ショートヘアーでパーマ又はカラー歴がない方ですと基本的にトリートメントはいらないと思っていただいて良いと思います。

 

ヘアートリートメントは髪の手触りをよくしたり、収まりをよくしたりする目的で使用され、髪のコーティング剤のような役割を果たします。しかし、これが頭皮についてしまうと頭皮ごとコーティングしてしまう可能性もあり、代謝がうまくできなかったり頭皮がベタついてしまう原因にもなってしまうことがあります。

できる限りこういったリスクは減らしていく事が大切です。

どうしてもまとまりが気になる方は、s秋に1回程度髪の毛先につけるだけにしたり、流さないトリートメントを少量髪に馴染ませる程度にしてみてはいかがでしょうか?

 

・遺伝は本当に関係ありますか?

はい、関係あります。

一般的に遺伝により薄毛が発症してしまうケースはよくある事例です。主に髪の遺伝は母方から遺伝することが多く母方のご兄弟やご両親が薄毛の場合ご自身も薄毛になるリスクはあると思っていてください。

しかし、遺伝しているからといって必ず発症してしまうわけではありません。生活習慣や普段のケアで対策することも可能です。これに関してはしっかりと専門的な知識のある人からリスクとケア方法を教えてもらった方が良いと思います。

 

・市販されている育毛剤は効果がありますか?

こちらは、貴方が期待されている効果が、どのようなものかによって変わってくると言えます。

もし市販されている育毛剤で髪が生えることを期待しているのなら、効果はないと言っていいレベルです。

これに関しては、前回のブログで詳しく書いておりますので、そちらを参照していただけるとわかりやすいです。

↓  ↓ ↓ ↓

https://tres-sympa.jp/2021/12/31/育毛剤で髪は生えない!?%E3%80%80知っておきたい育毛/

 

いかがだったでしょうか?

よくある質問と、回答の例になります。
もっと詳しく知りたい、自分はどうなのか知りたい、というあなたは1度トレサンパにご相談下さい!

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声