ニキビの予防ってどんなこと?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

お客様を担当していて最近では「ニキビが気になる…」「マスクをし始めてから吹き出物ができるようになった」など!お肌に出来物ができるお悩みの声が多くあります。

今回は吹き出物についてお話していきます。

まず初めに頭に置いておいて欲しいことが、ここでお伝えするのは「治す」ことではなく「対処」や「予防」することです。

さて、早速ですがニキビの原因の基本的なことについてです。

ニキビの原因になるアクネ菌は皮脂を栄養源にしています。

人間の皮膚では皮脂が分泌されており、ターンオーバー(皮膚細胞が生まれ変わるサイクル)が正常に働かなくなると毛穴に皮脂が詰まることがあります。

→詰まった皮脂を栄養源にしたアクネ菌が増殖して炎症がおきる

これがニキビです。

対処や予防について

まずは食事。

コンビニのレジ横の揚げ物とか美味しいですよね。しかしそれも食べ過ぎはやっぱり良くないです。

ビタミンB群(ブロッコリー、みかん、レモン、キウイ…)やビタミンC群(納豆、アボカド、たまご…)などバランスの良い食事を!

あとはやはり清潔に保つこと!

・こまめに枕カバーやシーツを変える

 毎日長時間、直接肌に触れるものなので雑菌は大量発生してしまいます(°_°)

・マスクを通勤用と勤務中用などで付け替える

意外と見落としがちなのがこれ。最近では常にマスクを着用していますよね。雑菌がついたまま+肌への摩擦の刺激でお肌にとっては負担になっています。ですので、可能であれば、マスクもこまめに付け替えることをオススメします。

・洗顔や産毛の処理をする

清潔に保つという点でやはり洗浄することは大事です。刺激の少ない洗顔剤でやさしく洗い流してください。もちろんその後でしっかり保湿。保湿はマストです。

産毛があるとそこへアクネ菌などがくっついたままになってしまい、雑菌が増殖する原因にもなってしまいます。産毛を処理するとお肌を清潔なまま保つことができます。

痛みや赤みがひどい場合はニキビが重症化、または毛包炎という他の疾患の可能性がありますので、医薬品や医師からの処方薬を使うことをおすすめします。

あとは以前でもしつこくお伝えしているように正しいスキンケアや生活習慣!

私も時々、「おいおい、いつの間にこんなところに誕生してんだ」とニキビが出来ることがありますが、その数日を振り返ると「油っこいもの多かったな…、十分に寝てないな…」など思い当たる節がチラホラ。

トレサンパオムではLINEからのご予約も受け付けております。

↓からお友達追加宜しくお願いします!