季節の変わり目の気になるケアとは?

こんにちは!名古屋市昭和区御器所のメンズサロン 、トレサンパ オムの浅野です。

2月も中盤になり少しずつ春が見えてきました。

皆様は春先に向けて気になること何があるでしょうか??

『あ〜、毎年春になるとあるな』って思う方もいると思うのが《頭皮のかゆみ》です。

何故そうなるのかまずは原因をちゃんと知り適切なケアをしていきましょう!!

原因その①   紫外線

女性に比べ男性の紫外線に対しての知識、対策はほぼないと言って良いと思ってます。

最近は日焼け止めを使っているメンズも増えてきましたが、夏場のみの方がやはり多い印象です。

夏場だけ対策しておけば良いものではないんです!

紫外線量のピークは確かに7、8月の夏場にきますが春にかけてからどんどん強くなっていきます。

紫外線により頭皮がダメージを負い乾燥してしまうことでかゆみにつながり頭皮が荒れてしまうんです!

image5

他にも頭皮から出た皮脂が紫外線により酸化してしまうことで頭皮の炎症を招き荒れやすくなってしまいます。

改善策として

紫外線に当たらないように日中は帽子をかぶる。

頭皮用ブラシなどを使って頭皮の汚れを落とす。

頭皮用美容液などを朝晩つけてしっかりと保湿をする。

原因その②    花粉

77042c95583879f55e93292b15c7e870

一見花粉といえば目と鼻に影響があるというのは周知の事実なので頭皮関係ないでしょ?と思った方もいるかもしれないのですが実は関係しているんです!

花粉症の方が花粉でどうアレルギー反応が起きているかというと花粉を体内に取り込むことで抗体ができそれが血中を巡り全身に行き渡り特に鼻や目い症状が出ます。

この時に血中を巡り頭皮にまでいくことでかゆみなどを感じ書いてしまったりすると傷ができたり、肌がめくれてフケになったりしてしまいます。

これを改善するためには

外に外出する時に帽子、マスクなどをつけ身体に花粉の着く面積を少なくする。

家に帰ったら櫛などで髪についた花粉を落とす。

低刺激のシャンプーを使う。(刺激が強いと炎症を促進してしまう場合があるので

原因その③   汗や皮脂量の増加に伴うかゆみ

これはどういうことかというと冬から春にかけて気候は暖かくなっていきますよね??

気温の上昇とともに汗や皮脂などの分泌が多くなり毛穴を詰まらせてしまったりそれが酸化して固形物として頭皮に止まりかゆみや頭皮の炎症に繋がってしまいます。

そして下のものを見てもらうとわかるかと思いますが男性は女性に比べ皮脂の分泌量がそもそも多いのです。

s0001_02

これを改善するには

低刺激のシャンプーなどで指を立てず丁寧に洗う。(指を立てると爪が当たり頭皮が傷つく場合がある)

・トリートメントなどのコーティング作用のあるものを頭皮につけない。

すぐにでもできることもあると思うので毎年かゆみに悩まれる方はできることからやってみてはいかがですか?

いつでもご相談にお越しください。

ご連絡はこちらから↓