白髪になるとハゲないはホント!? 

こんにちは、名古屋市中区金山にあるメンズサロン トレサンパ金山店の濱口です。

今回は、とある都市伝説についてお話をしていこうと思います。

『白髪が多い人はハゲない』

こんなこと聞いたことありませんか?

そうですよね、、、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ご来店されるお客様の中にも「僕は白髪多いから、ハゲないよね?」「昔から白髪多いから大丈夫!ハゲないよ」と仰る方もいます。

では、実際のところどうなのか、、、、?お話ししていきましょう。

・白髪が多いとハゲないは本当なのか?

頭皮の細胞の中には、髪を作る毛母細胞と色を作る色素細胞が存在します。もちろんそれぞれは、別々の働きをしていて細胞自体は独立して存在しています。なので、お互いに干渉したり、どちらかが優先的に働くといったことはないといって良いでしょう

・白髪の原因に注意

遺伝的な理由で白髪が多い方は仕方ありませんが、生活習慣やストレスによって白髪が多くなっている方は注意が必要です。

これらの理由で白髪が増えている場合は、生活習慣やストレスのせいで細胞自体が弱り、働きをまっとうできていないということです。

そうした場合、もちろん毛母細胞にも悪影響を及ぼすので、ハゲ、薄毛が進行するリスクが高まっている可能性があります。

・ヘアカラーに注意

白髪が気になる方は、『染めて若々しく見せたい』という気持ちが働くと思います。

しかしヘアカラーにも注意が必要です!以前にもお話ししましたが、人間の髪は約300回カラーリングをすると消滅してしまうと言われています

もちろん、一気になくなってしまうわけではないので、徐々に髪は細くなり抜けやすくなっていきます。

サロンでカラーをする場合には頭頂部や前の生え際は頭皮にカラー剤がつかないようにお願いするのも1つの手です!

ここまで読んでいただいていかがだったでしょうか?

都市伝説や言い伝えに惑わされず、しっかりと正しいケアをしていきましょう!

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声