肌の乾燥、なぜ起こる?

こんにちは!名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

最近お客さまで、乾燥肌が気になる方がとても多い印象があります。

ですので、今回は当店にご来店いただいてない方向けに、

乾燥』をテーマにしたブログを書かせていただきます。

『乾燥』について

乾燥はあらゆる老化を促進させてしまいます。

ほったらかしにしておくと、しみシワたるみくすみなどの肌トラブルにつながっていきます。
そういった肌トラブルを事前に防ぐために、乾燥の原因とそれに対しての予防を書かせていただきます。

『乾燥』の原因

乾燥の原因にもいろいろありますが、一番は紫外線です。

紫外線を浴びると肌のバリア機能が失われ、

角質をためて自らを守ろうとする機能が働くので

化粧水の浸透が悪くなってしまいます。 

次に、生活習慣も大きく関わっています。

皮膚は約4〜6週間で生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。

寝る時間が不規則だと就寝中に分泌される成長ホルモンがきちんと分泌されず、

ターンオーバーが停滞してしまいます。

その他にも年齢が原因としてあります。

加齢によってバリア機能が低下し、外的刺激に弱くなることで乾燥します。

逆にバリア機能が正常に行われていない場合にも乾燥します。

『乾燥』の予防法

乾燥を防ぐためには、保湿が最も重要になります。
化粧水
乳液などで肌を保湿し、水分と油分のバランスを整えます。

お風呂上がりや洗顔後は乾燥しやすいので、すぐに保湿してください!

質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌を促すことができるので

肌のターンオーバーのサイクルが整います。

他に、食事面で言えばバランスの良い食事を心がけていくのが大事です。

紫外線対策として、日焼け止め黒い帽子などで肌を守ることも大切です!

ちなみに黒い防止以外の明るい帽子などは紫外線を通してしまいます!

いかがだったでしょうか?

今回は乾燥の原因とそれに対しての対策について書かせていただきました。

当店では、乾燥肌の方におすすめのメニューと商品が揃っております。

乾燥肌でお悩みの方は是非当店にご来店ください!

お待ちしております。