暑い、熱い!

こんにちは! 名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン トレサンパオムの浅野です!

夏真っ盛りのこの時期は皆さま、レジャーなどに行かれる方が多いかなとおもいます!

そこで皆さまは、紫外線対策は万全ですか?

日焼けによる紫外線のダメージが、

肌のしわやくすみ、たるみなど、老化を加速させる原因になることをご存じですか? 

かつては健康的なイメージの代名詞であった小麦色の肌ですが、

紫外線による肌トラブルが知られるようになり、いまや男女問わず日焼け対策は当たり前となりました。

特にメイクをする習慣のない男性の肌は、

日々紫外線にさらされているので注意が必要。そのため、若々しい肌を維持するためには日焼け止めを使うことをおすすめします。

日焼け止めの効果を示す、SPFやPAって何?

日焼け止めのパッケージなどに見られる「SPF」と「PA」の表示。これらは、紫外線防止効果を示す指標ですが、違いをご存じですか? 実は、ひとくちに紫外線といってもA波とB波という2種類があり、それぞれに対する防止効果を示しているんです。きちんと違いを理解したうえで自分に合ったアイテムを選びましょう。

しみ、そばかすの防止を重視するなら「SPF」に注目!

肌に炎症を起こさせ、しみやそばかすの原因となる紫外線B波。それを防ぐ効果を示したのが「SPF」です。日焼け止めを塗っていない肌と比較して、B波による炎症をどれぐらい長い時間防止できるかを1~50+の数値で表し、数が多いほど防止効果が高くなります。

しわ、たるみなど老化防止の効果を重視するなら「PA」に注目!

B波よりも波長が長く、真皮にまで影響を与え、しわやたるみの原因となる紫外線A波。それを防止する効果を示したのが「PA」です。4段階の+で表され、数が増えるほど効果が強力。しみやそばかすのほか、しわやたるみ防止も重視する場合は、PAにも注目しましょう。

自分に合うのはどんなタイプ? 

日焼け止めの選び方

日焼け止めの種類は非常に豊富なため、どれを選べば良いか悩みどころ。求める効果や使用するシーンによって選ぶアイテムも変わってきます。以下の2つの視点で自分に合うものを選びましょう。

ポイント1

使用シーンに合わせたSPFとPAの数値を意識して選ぶ

一般的に最高レベルとされるSPF50~50+・PA++++は、海やプールでのレジャー、炎天下で長時間のスポーツ向き。SPF25~30・PA+++前後では、日常的な通勤通学など屋外での活動向き。ライトなSPF10~20・PA++前後では、ごく短時間の散歩や掃除などが目安とされています。

使いやすさやテクスチャーなど自分に合ったタイプを選ぶ

日焼け止めには、保湿成分が入っていて、スキンケアの仕上げに使いたい「乳液タイプ」、

肌の上でスーッと伸びて使いやすい「クリームタイプ」や「ジェルタイプ」、

手軽に広範囲に使用できて塗り直しも簡単な「スプレータイプ」

などのバリエーションがあります。

基本的には毎日使うものだからこそ、使いやすさやテクスチャーなど、自分に合ったタイプを選びましょう!