頭皮トラブル(頭皮湿疹)について

こんにちは、名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です(^_^)

夏になり、暑くなって頭皮が蒸れやすくなったせいか、

お客さまとの施術時の会話で、頭皮についてのお悩みをお伺いすることが多くなりました。

このブログを見ていただいているお客様はいかがでしょうか?

例えばでいうと、頭皮が痒い・ベタつくふけが出る・乾燥する、、、などです。

何か一つでも当てはまる方に向けて、今回は頭皮湿疹について書かせていただきます。

頭皮湿疹が起こる原因

頭皮湿疹の原因は、主に次のようなものがあげられます。

接触皮膚炎

シャンプーや整髪料など、頭皮に直接ついたものに反応して起こるもの

アレルギー反応によるものや、皮膚に対しての刺激によるものなどがあります。

脂漏性湿疹

頭皮の皮脂分泌が多く、過剰な皮脂が出て起こるもの

男性ホルモンの多い方に多く見られます。

皮脂欠乏性皮膚炎

洗浄力の強いシャンプーを使い続けることで頭皮が乾燥してしまい、

バリア機能が低下することで炎症を起こしてしまいます。

などがあります!

頭皮湿疹の症状が見られた場合、原因をはっきりさせることが重要です!!

接触皮膚炎の場合・・・原因物質を避ける

使っているシャンプーや整髪料などに原因がある可能性があるので変えてみてください。

合うものがわからない場合は当店で肌や頭皮の診断をして、合うものをご提案させていただきます!


脂漏性湿疹皮脂欠乏性皮膚炎の場合・・・洗浄力が強すぎるシャンプーを使っている可能性があります。

そのため頭皮に必要な皮脂も取り除いている可能性があるので、

髪の洗い方を変えたり、洗う頻度を減らしてみてください!

同様にシャンプーを変えてみるのも効果的かと思います!

また、ストレスで免疫力が低下し皮膚が敏感になることで、湿疹やかゆみに繋がることもあります。

いかがだったでしょうか?

今回は頭皮トラブル(頭皮湿疹)について書かせていただきました。

症状があるけど自分ではわからない方は是非ご来店時にご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております。