フケはなぜ出るの?

こんにちは。

名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

ここ最近の話なんですがお客様はもちろん、自分の友人も頭皮のフケにひどく悩んでいるらしく

そんなお悩みがある方は他にもきっといらっしゃると思い、今回はフケについてお話しします。

まず、フケとは何か・・・?

=頭皮から出る老廃物・・・(古くなった頭皮の角質が剥がれ落ちたもの)

お肌も頭皮も同じことですが、肌の生まれ変わりの周期というものがありまして、

それは約1ヶ月のペースになります。(ターンオーバー

その、ターンオーバーの時に古くなった頭皮の角質が押し出されてフケとして現れます。

特に異常がなく、通常のサイクルで行われた場合のターンオーバーで出てくるフケは

とても小さく髪を洗うことによって取り除かれるためよほど目立ちません。

では、通常のサイクルが崩れて出た

フケはどのようなものか・・・?

まず、脂性フケ乾性フケの2種類があります。

それぞれどのようなものかご説明していきます。

脂性フケ

・白っぽいもの・黄色っぽい色

・ベトベトしている

・紙に張り付いている

原因としては、皮脂の過剰分泌・しっかり洗えていない・しっかり流せていない、など。

乾性フケ

・白っぽい色

・カサカサしている

・パラパラ落ちる

原因としては、頭皮の乾燥・シャンプーの洗浄力が強すぎる・洗いすぎ、など。

どちらにも共通して言える原因として、

ストレス・食生活・睡眠不足・紫外線の影響・ホルモンバランスの乱れ、など。

脂性フケ・乾性フケによって頭皮に痒みが生じることが多く皆様お困りではないでしょうか?

そんな方向けに、当店ではフケ対策のシャンプーもご用意しております。

是非ご相談ください。