食べ物は大事!

こんにちは!名古屋市昭和区のメンズサロン

トレサンパオムの浅野です!

だんだん涼しいと思えるようになってきましたね!

この季節の変わり目で体調の変化があると、肌の調子にも影響が出ることがあります。

肌荒れは外側からのスキンケアはもちろん大切ですが、体の内側からのケアも大切です。食べ物から摂取する栄養素は健康的な肌の維持に重要です。

今回は肌荒れが気になるときに摂取したい栄養素と、どのような食べ物に含まれているか、詳しく紹介していきます。

肌荒れの主な症状

まずは肌荒れの症状についてご説明します。肌荒れとは、主に以下の症状が現れている肌の状態を指します。

ニキビ

肌の乾燥

くすみ

赤み

かぶれ

かゆみ

毛穴の開き

毛穴の黒ずみ

肌に上記のようなトラブルが発生している状態を肌荒れと呼んでいます。顔に出る肌荒れに悩む方が季節の変わり目は特に多いです!

肌荒れの主な原因

肌荒れの主な原因は、食生活の乱れ、生活習慣の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、便秘、肌の乾燥、バリア機能の低下、マスクなどによる肌への摩擦、間違ったスキンケアなど、さまざま挙げられます。

肌荒れの原因は1つではなく、あらゆる要因が重なって肌荒れにつながる場合もあるので、肌荒れを改善するには、それぞれの要因を改善することが大切です。

まず肌荒れにつながっている原因は何かを考えて対策する必要があります。

肌荒れは食べ物で改善できる?

食生活の乱れは肌荒れを引き起こす原因の1つです。バランスの良い食事を摂ったり、3食きちんと食べたりするなど、食生活の見直しが肌荒れ改善には大切なポイントです。

ダイエット中など極端に少ない食事や栄養が偏った食事は注意が必要です。栄養バランスの摂れた食事をすることで、肌荒れの改善につながるので意識してみましょう!