育毛剤を使って髪が抜けた!?

こんにちは、名古屋市中区金山にあるメンズサロン トレサンパ金山店の浜口です。

今回は、育毛剤と抜け毛の関係について、お話をしていこうと思います。

◎育毛・発毛と体調や生活習慣の関係

先日ご相談に来ていただいたお客様で、

「薄毛がきになってきたので、動画サイトの広告でよく見る育毛剤を買って使ってみたんだけど、、、使い始めて1か月で抜け毛が増えて、髪のハリコシもなくなった。頭皮も透けて見え始め怖くなって、使うのをやめて相談にきました。」

というご相談内容でした。

今までの経験上、育毛剤を使って1か月足らずで、このような状況になることはあまり聞いたことがなかったので、使っていた商品の成分表を見せていただきました。

拝見させていただいたところ、成分的には問題はなくむしろ、ちゃんとした成分を配合しているものでした。

原因を探るため、カウンセリングを進めていくと、、

どうやら、ここ4か月くらは激務で、睡眠時間は短くなり、食事も不規則、ストレスもとても感じていたとのことでした。

問題はここにありました。

育毛剤のせいで抜け毛が増えていたのではなく、生活習慣の乱れや過度なストレスが抜け毛を引き起こしていた可能性が高いということです。

 

たしかに、AGA治療薬などを使用すると、ホルモンやヘアサイクルに影響を及ぼすので、一時的に抜け毛が増加しますが、育毛剤ではよほどこのような事態は起こることは少ないといっていいでしょう。

また、育毛剤はヘアサイクルの関係から、最低でも6か月は続けて頂くことをお勧めいたします。

効果が感じられないからといって、1ヵ月で使用をやめてしまうと、効果があったのかなかったのか把握できないまま、育毛剤の代金だけが無駄に消えてしまうケースをよく耳にします。

むしろ使い始めて1ヵ月で効果を十分に感じたという方のほうがめずらしいとおもいます。

ということで今回の事例で実際に、関係していたのは育毛剤ではなくご本人様の体調や生活習慣の乱れが抜け毛の増加を引き起こしていました。

今回のような、体調や生活習慣の乱れが抜け毛を引き起こしている事例は多くいらしゃいます。

 

意識して、育毛に取り組んでいらっしゃる方も、意外と体調管理やせいかつ生活習慣の改善にから目を背けてしまう方も多いのが現状です。

実は、外側からのケアよりも内側からのケアも重要視する事が大切です。

食事、運動、睡眠もしっかりと意識して、健康な体作りをしていくことも大切な育毛・発毛の取り組みになることを知っておいてください!

 

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声