毎日の洗顔。なんとなくやっていませんか?

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の土屋です。

みなさんは毎日洗顔をしていますか?

今回は洗顔の目的と、悩みに合わせた成分別で洗顔の選び方をご紹介します。

《洗顔の目的》

人の肌は毎日、汗や皮脂を分泌しています。この皮脂と汗が混ざり合ったものを皮脂膜といい、皮脂膜は雑菌の侵入や増殖を防ぎ、衝撃や刺激から守る役割や、水分の蒸発を防ぐなどとても重要な役割を果たしています。しかし、顔のお肌は一日中外部にさらされているので、空気中のホコリや雑菌が皮脂膜に付きお肌は汚れた状態になってしまいます。この汚れが付着した皮脂膜をしっかり洗い流し、お肌を清潔な状態にすることが洗顔の目的です。

お肌が汚れたままにするとキレイな皮脂膜をつくることができません。お肌の汚れを長時間そのまま放置しておくことでお肌への刺激となり、肌荒れや乾燥など、肌トラブルの原因にもなりかねません。

また朝起きた後も洗顔をする必要があります。

睡眠中も汗や皮脂はずっと分泌しています。日中の外出時に比べると、汚れは少ないのですが、一晩かいた汗で汚れた皮脂膜を洗い流し清潔にしておくことで健康的な状態を保つことができます。

《洗顔料の選び方(成分別)》

洗顔料にはたくさん種類があってよく分からないから適当に選んでいるという方もいると思います。

お肌を綺麗にしていくにはそれぞれのお悩みに合わせて自分に合った洗顔料を使用し、正しい方法で洗顔をしなければなりません。

男性の肌の水分量は女性の約半分と言われており、女性に比べて男性の肌は乾燥しやすい状態です。そのため市販で売っている洗顔料では洗浄力が強いものも多く自分にあったものを見極める必要があります。お悩みに合わせて成分表を見て選ぶと良いです。 

「石けん系」洗浄成分

肌のベタつきやテカリが気になる男性におすすめです。さっぱりとした洗い上がりで洗浄力は比較的高めですが、天然成分の使用で環境に優しく余計な成分が入っていないシンプルなつくりになっています。

(主な石けん系洗浄成分)石ケン素地、カリ石ケン素地、ラウリン酸、など

「アミノ酸系」洗浄成分

肌の乾燥やツッパリ感が気になる男性におすすめです。やさしい洗浄力で皮脂を落としすぎないので洗顔後もしっとりとした洗い上がりに。肌への刺激も少ないので乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめです。

(主な石けん系洗浄成分)ココイルグリシンK、ココイルグルタミン酸Na、など

肌荒れがひどい時はいい成分でも刺激になってしまう場合もあるので、そんな時はぬるま湯だけでの洗顔にしてもよいです。

洗顔料は毎日使うものなので自分にあったものを選び、健康的な肌を目指しましょう!

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声