洗顔後はケアが大切!

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の土屋です。

前回は、洗顔の種類について説明しました。自分に合った洗顔を使っていても、洗顔の仕方やその後のケアが間違っていると改善しにくくなってしまいます。間違った洗顔方法だと、毎日の汚れを除去できず、お肌への刺激となってしまい、肌トラブルを招く原因にもなります。今回は、洗顔の正しい方法と洗顔後のケアについて紹介します。 

洗顔の仕方

1.ぬるま湯で軽く洗います。

2.適量の洗顔料をよく泡立てます。泡立て用のネットを使うと簡単に細かい泡をたっぷりと作ることができるのでオススメですが、使ったネットをそのまま放置すると雑菌が繁殖してしまいそれを使うことで肌トラブルにも繋がるので、使用後はよく乾燥させましょう。

3.泡を顔にのせて手でこすらずに、泡を手で転がすようにやさしく洗っていきます。皮脂腺の多い額や鼻の周り、フェイスラインはとくに丁寧に洗いましょう。乾燥が気になる箇所は軽く洗う程度で結構です。

4.ぬるま湯で泡を流します。この際も強くこすらずに、優しく洗い残しの無いように流していきます。熱いお湯を使ってしまうと肌の保湿を補っている皮脂なども必要以上に流れてしまい乾燥しやすくなってしまうのでぬるま湯で流すようにしてください。

5.清潔なタオルでこすらずお肌に押し当てるように、水分を拭き取ります。

6.洗顔後はすぐに保湿ケアを行います。

洗顔後のケア

洗顔後のケアはスピードが大切です。洗顔後のお肌は時間が経てば経つほど乾燥していってしまうのでまず化粧水で水分を補うことが重要です。

つづいて、乳液やゲルなどの水分と油分がバランスよく配合されたものを使用するのが良いです。目や口周り、頬は乾燥しやすいので気になる方は重ね塗りをおすすめします。

ついサボってしまいがちな洗顔後のケアですが乾燥はシワやたるみなどの老化にもつながるので早めに対策して綺麗なお肌を保ちましょう。

当店では、フェイスケアメニューが人気となっており、お客様に合わせた美容液をお肌に導入することができます。是非一度ご来店くださいませ。

ご予約お待ちしております!

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声