男性でもトリートメントは必要か?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

新しい年にもなり、ご新規で来店される方が増えました(^^)

当店をご利用したことがある方はわかるかと思いますが、初回では細やかなカウンセリングを行っています。その中でどんなホームケア商品をつかっているかお聞きする場面があり、「リンス(コンディショナー、トリートメント等)を一応使っているけど、実際どうなんだろうか…」とよく質問を頂きます。

今回な男性でもトリートメントは必要かどうかについてお伝えしていきます!

男性は必要ない

結論から言うとほとんどの方には必要ありません。

トリートメントやコンディショナー、リンスは髪の毛の指通りを良くしたり、髪の毛表面に膜を張ってダメージから守ったりする役割があります。

ちなみにリンスとコンディショナーはほぼ同じもので、髪の手触りをよくするもの。トリートメントは髪の毛内部のダメージを修復するものですが、市販のものはそこまでの作用は期待できません。

男性は髪が短い方が多く、髪が長い方が多い女性ほど傷まないですし、傷む頃にはカットしているはずです。

定期的にカットをして、短めの髪型を条件にすると、男性はトリートメント等は必要ありません。

トリートメント類は髪の毛表面に膜を張るので、そのトリートメントが頭皮に付いてしまい、毛穴が詰まる原因にもなります。そうなると十分にすすぎきれず、詰まったままで薄毛の原因にもなりますので、髪が短い男性にはあまりおすすめはしていません。

トリートメントが必要な人はどんな人?

・パーマ、カラーを繰り返している方

・アイロンやコテを使う方

・マッシュスタイルや髪の長さが10cm以上ある方

これらに当てはまる方はトリートメント等はした方が良いです。

パーマやカラーは強い薬剤によって、コテやアイロンは高熱によって毛髪へダメージを与えています。毛先が傷み切れ毛になり、清潔感に欠ける見た目になってしまいます(°_°)

髪が長めの方は指通りが良かったり、ツヤがあったりする方が清潔感がありますので、トリートメントを使うのをオススメします。

トリートメントにも様々な種類があるので、どれを使っていいか分からない方はぜひご相談ください!

トレサンパオムではLINEでのご予約も受け付けております。

</