間違ったシャンプーの仕方

こんにちは。名古屋市中区金山にあるメンズサロン、トレサンパ金山店の土屋です。

毎日するシャンプーですが皆さんは正しい方法でできていますか?間違った仕方をすると頭皮の炎症、かゆみなどトラブルに繋がります。今回は間違ったシャンプーの仕方についてお話しようと思います。

頭のかゆみ。その原因のひとつは、雑菌の繁殖による炎症といわれます。雑菌と聞くと汚れをイメージしますが、実は頭皮の“傷”も雑菌の原因になります。

頭皮は皮脂腺や汗腺が多いために汚れやすく、バリア機能が低いため乾燥しやすい状態です。気づかないうちに頭皮を傷つけてしまうと、雑菌の繁殖に繋がります。

その頭皮を傷つける行為のひとつが間違ったシャンプー方法です。

こんなシャンプーの仕方はNG!

(1)熱いお湯で洗う

熱いお湯が好きな方もいらっしゃると思います。40度を超える熱いお湯は頭皮は軽い火傷状態になってしまい、それが炎症の原因になります。理想の温度は38度と言われています。冬場はぬるいと感じるかもしれませんが、頭皮のために熱すぎるお湯は避けましょう。

(2)シャンプー液を肌に直塗りする

シャンプー液を直に頭皮につけると、洗浄成分が毛穴の奥に入り落としきれなくなったり、頭皮に残ったシャンプーが刺激になって、炎症を起こしてしまう場合があります。髪をしっかり濡らし、シャンプー液をよく泡立ててから使いましょう。

(3)爪を立てて洗う

かゆい時にはつい爪を立てて洗いたくなりますが、頭皮より硬い爪で洗ってしまうと頭皮に傷がつき、爪の中の菌が傷口に入って炎症を起こしやすくなります。指のはらで頭皮を揉むように洗い上げるのがポイントです。

(4)十分にすすがない

シャンプーのすすぎ残しも、炎症やかゆみの原因になります。十分なお湯で、生え際や耳の後ろから襟足までしっかり洗い流しましょう。また、ほとんどのトリートメント剤は毛髪用です。「頭皮にも使用可」という表記がないもの以外は、毛穴をふさぐ原因にもなるため使用する際は注意しましょう。

入浴後、頭皮が濡れたままでは雑菌の繁殖に繋がってしまいます。面倒だと思うかもしれませんがドライヤーで乾かすことをおすすめします。

頭皮が炎症していたり毛穴が詰まってしまったりすると、薄毛の原因になる可能性もあります。

今からでもぜひ正しいシャンプーの仕方で頭皮を清潔に保ちましょう。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声