なぜ花粉でかゆくなるの?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

さて!今年も花粉の時期がやって参りました。あちこちで「今年の花粉はスゴい!!!」というように言われており、花粉症が悪化する方も多いのではないでしょうか?

今回は花粉による皮膚炎の原因についてお伝えしていきます。

鼻水やくしゃみのみならず、お肌に痒みが生じる方も多いと思います。去年も同じような記事を書きました。アトピー性皮膚炎と花粉との私なりの付き合い方について書いてあるので、良かったら見てください!

↓↓↓


かゆくなる原因

かゆくなる原因は肌のバリア機能の低下です。

肌の外側にある角質層というのがバリア機能としての働きがあり、紫外線やウイルスの侵入や内部の水分などを蒸発を防ぐ役割があります。

しかしバリア機能が低下していると、水分がどんどん蒸発してさらにバリア機能が失われ、外界からの異物の侵入を許してしまいます。そして刺激を感知してかゆみが生じます。

バリア機能が低下する原因

・乾燥による水分不足

・衣服やマスクなどによる摩擦

・洗いすぎ

・花粉やアレルギー物質による刺激


・加齢に伴う水分不足

・職生活の偏り

・睡眠不足


これらを改善できればかゆみも軽減されていきます。かゆみが生じた場合はかかないことも重要です。

かけばかくほどどんどんとかゆくなり、おさまりません(;_;)

これは体内では花粉や暑さなどのなんらかの刺激を受け取るとヒスタミンなどのかゆみ物質が分泌されて知覚神経に伝わるためです。「なんらかの刺激」には肌をかく刺激も含まれているので、

かゆくて肌をかく→かゆみ物質が分泌される→またかゆくなる……の繰り返しになります。

かゆみが出た場合は鎮静効果のある化粧水等を塗るか、水や保冷剤で冷やすのがオススメです。


今後は花粉だけでなく、黄砂もやってきますので以上のことを頭に入れつつ、スキンケアしていきましょう!

トレサンパオムではLINEでもご予約を受け付けております!

</