初対面7秒間、髪型で印象が決まる!?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

新年度がやってきましたね。新しい職場や部署など環境が変わったり、部下が増えて新たな人間関係を築いたり…などと変化が大きい季節ですね。

そこで今回はやはり新しく出会う人にはいい印象を持たれるためには…というお話です!

髪型で第一印象は80%決まる

心理学では、第一印象は初めの7秒で決まると言われています。その中でも話す内容や声などよりも、視覚的要素が80%を占めるとよく言われていますね。

私も学生の頃のプレゼンを使う授業では笑顔と身振り手振りを使えとしつこく言われたものです。

どれだけ素晴らしい内容のプレゼンをしても、素敵なデートプランを組んでいたとしても、初めて会ったときの見た目によって悪い結果になることもありうるということです。

では視覚的要素が80%占めますが、やはり皆さん視線は頭部に集中しませんか?

その人の顔、そして顔よりも広い範囲を占める髪型は受け取る印象にかなり大きな影響を与えています。

例えば男性から見た女性の頭部であれば、「髪の毛サラサラだなあ」「ツヤツヤだなあ」など、綺麗な髪だと良い印象を持ちやすいですよね。

逆に女性から見た男性の髪に対しては、「セットされていて身だしなみに気を使っているなあ」「清潔感があるなあ」などでしょうか。

職業柄当たり前なのですが私も男性や女性の髪型はよく見ますし、ノーセットでもツヤがあるような髪やワックスやヘアアイロンまたはコテなどでセットされている髪は良い印象を持ちます(^^)

髪型で与える印象

髪型によって与える印象も違うので、ヘアスタイルを決めるときに参考にしてみてください!

活発な感じ→全体的に短いベリーショート、ショートなど

清潔感がある→前髪を上げる、耳に髪がかかっていない、襟足が短いなど

色気がある→パーマ、長めの前髪、ジェルなどの濡れ感のあるセットなど

誠実そうな感じ→黒髪、耳周りと襟足はすっきり、短めの前髪など

こんな感じでしょうか?カウンセリングでも周りからどのように見られたいかなどの質問をさせて頂いてますが、髪型によって見え方というのはかなり変わってきます!

髪型に加えてヘアセットの仕方や使うスタイリング剤によっても印象が少しずつ変わってきますので、今のスタイルがなりたい理想像と合っているか不安な方はぜひ聞いてくださいね!

普段お使いのアイロンでのヘアセット方法など教えて!というお問い合わせもあり、施術最後に実際にアイロン使ったヘアセット方法をアドバイスしておりますので、事前にご相談ください(^^)

トレサンパオムではLINEでもご予約を受け付けております!

</