夏の日焼けは頭皮に注意!

こんにちは!名古屋市昭和区のメンズサロン

トレサンパオムの浅野です!

暑い日がだんだん増えて、夏本番が近づいてまいりました!

夏は紫外線などで日焼けを起こす季節、、

頭皮の日焼けを放置すると、

赤みや痛み、乾燥などの症状が現れる恐れがあります。

また、白髪や薄毛のリスクも高まるため、

予防やアフターケアを欠かさないことが大切です。

頭皮の日焼けが引き起こすトラブルや、

その予防方法、アフターケア、

対策について詳しくご紹介させていただきます!

乾燥

頭皮が強い紫外線を浴びると、水分が失われて乾燥します。頭皮が乾燥するとバリア機能が低下して、空気中の化学物質や花粉、空気の乾燥などの要因で肌トラブルが起こりやすくなります。

白髪の促進!?

強い紫外線を浴びると、白髪と薄毛のリスクが上がる恐れがあります。髪を色づけているのは、メラノサイト(色素を作り出す細胞)で生成される前述のメラニン色素です。メラノサイトがダメージを受けるとメラニン色素の生成が低下し、髪を黒く色づけられなくなり、白髪になります。

また、頭皮の炎症が毛穴にまで広がると、髪が抜けてしまい、ボリュームが失われる場合があります。一時的なもので、炎症が治まると髪が再び生えるようになりますが、頭皮にダメージを受けることは好ましくありません。頭皮環境が乱れると髪への栄養の供給が低下して、薄毛に繋がる可能性もあります。

このように様々な悪影響がありますので、

肌だけでなく、頭皮もしっかり日焼け対策していきましょう!!