あなたの地肌は何色??

こんにちは、名古屋市昭和区にあるメンズ専門サロン

トレサンパオムの平野です!

今回は引き続き、頭皮についてお話ししていこうと思います。

今回のタイトルを見て、『え・・・?頭皮に色の種類なんてあるの?』

と思った方も多いかと思いますが、接客中にそのお話をすると知らなかったというお客様が大半をしめます。
そんな方へ向けて、今回は健康な頭皮の色・注意が必要な頭皮の色・危険な頭皮の色と、

その状態や原因について分かりやすく説明していきます。

まずは健康な頭皮の色から・・・

透明感があり、青白い地肌が健康的な状態です。

皮膚のキメが整っていて、水分と皮脂のバランスが理想的な状態になります。

次に、注意が必要な頭皮の色・・・

黄色くくすんだ地肌は要注意です。

地肌が酸化や糖化すると黄色みを帯びてきます。

これは、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れといった生活習慣により、

血行やリンパの循環が悪くなったサインです。

脂性肌の方に多い傾向があり、脂っこい食事を好む方は注意が必要です。

そして最後に危険な頭皮の色・・・

赤みを帯びた地肌が危険な状態です。

乾燥や痒みから悪化が始まり、炎症を起こしています。

日焼けや寝不足などの一時的な原因の場合もありますが、

慢性的に赤みを帯びている方は健康的な地肌の土壌が崩れているため、健康な髪が生えにくくなっています。

いかがだったでしょうか?

頭皮を健康な状態にするには生活習慣の見直しや、ホームケア用品の見直しが必要です。

トレサンパでは、マイクロスコープで頭皮の色を見ることも可能です。

気になる方は是非一度ご来店ください。

お待ちしております。