髪の毛も日焼けする!?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です!

気温38、9度越えの日が出てきましたね。熱中症には気をつけてください!

ここで今回は、夏といえば強い日差し!強い日差しといえば日焼け!ということで、日焼けは髪にも影響することをお伝えします!

紫外線は5月から9月にかけて多くなります。また天気によっても変動はありますが、薄曇の天気でも90%近くの紫外線が降り注いでいます。

肌が黒く日焼ける以外にダメージを受けたり乾燥したりしますが、髪の毛が紫外線を浴びる量は顔の何倍にも多く、またもちろんですがダメージした髪の毛は元には戻らないので対策が大切です。

髪が紫外線を受けるとどうなる?

髪の毛が紫外線ダメージを受けると毛髪を構成しているタンパク質の結合が壊され、パサつきや枝毛につながります。さらに老化の原因の一つである酸化も起こるのでそこでもダメージが加速します。

髪が日焼けすると、

・パサつき、乾燥

・枝毛、切れ毛

・カラーの褪色

などが起こります。やはりツヤがある髪の方が清潔感があるので注意したいところです。

肌や頭皮に紫外線が良くないのはもちろん、髪の毛にもかなりのダメージがありますね。

対策としてはやはり帽子や日傘で守る、日焼け止めスプレーを髪にすることなどです。

また、濡れた髪は様々なダメージを受けやすい状態にあり、紫外線を多く吸収してしまうので、乾いた状態でいることもポイントです。

いかがでしたか?髪の毛も頭皮もお肌も守っていきましょう!

トレサンパオムではLINEでのご予約も受け付けております!

</