シリカってなーに?実際に試してみた!

こんにちは、名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

今回は当店でも取り扱っている商品にある、シリカ(ケイ素)についてお伝えします!

◎そもそもシリカ(ケイ素)ってなに?


ミネラルの一つで、人間の髪や皮膚など主要な組織を生成するのに必要な成分の一つで、土や岩など自然界にも多く存在しています。体内ではシリカの量は決められており新たに生成できないので、食べ物などで取り入れる必要があります。

シリカの目安量は特に決められておらず、シリカ水は食品衛生法をクリアしているため認可を受けたものであれば、一日に多く摂取しても余分なシリカは排泄されます。
シリカには種類があり、結晶質と水溶性のものに分かれます。結晶質は毒性があると騒がれたことがありますが、水溶性(シリカ水)は上記の通り発がん性や毒性がないと証明されているため安全です。この違いを把握することも大切ですね。

◎メリット


 美しい髪や肌を保てる
シリカはコラーゲンを増やしコラーゲン同士を結びつけるエラスチンの結びつきを強くするため、肌のハリや髪のコシがアップします。
 骨が強くなる
骨を形成する細胞にシリカが含まれており、摂取することで骨密度を強化してくれます。

◎実際に使ってみた


始めてみてまだ1週間ですが、実際にシリカ水を使ってみました。

デメリットとしては私が購入したものは飲む場合10倍以上に薄めて使うタイプで500mlで約2万円とお手頃ではないところ。お値段は優しくありませんでした…。

 シリカ水を直接は肌につける
普段のスキンケアで化粧水をつける前にシリカ水を直接肌に塗ったり、コットンに化粧水に加えて精製水の代わりにシリカ水を含ませコットンパックしたりしてみました。
肌が潤うというよりは普段よく感じる痒みや荒れが少なく、調子がいいというような体感です。
 
 飲料水に混ぜて飲む
シリカ水は味や癖がないので料理や飲料に混ぜることができます。いつも飲んでいるミネラルウォーターに混ぜて飲んでみました。
ミネラルなので腸内環境が整うとのことでしたが、元々お通じに関しては悩んでいなかったため正直効果は分かりませんでした。ただ腸内環境が整うとお肌も綺麗になるので今後に期待します(^^)

当店でもシリカ配合の化粧水とシリカ水を取り扱っておりますので気になった方はお声がけください!