毛穴の大きさどうにかしたい!

名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です!

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、朝や夜は少しずつ秋を感じられるようになりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね😥

さて今回はお客様のお悩みでも多い「毛穴」についてです。

毛穴の大きさや詰まり、黒ずみなど様々なお悩みがありますね。

毛穴とは

毛穴とは毛が生えている穴のことで、穴の中には袋状になっている皮脂腺が付いています。

頭皮、顔、身体の順に皮脂腺は大きく発達しているため、身体より頭や顔のベタつきが気になるのは当たり前のことになります。

毛穴の大きさは男性ホルモンの分泌量に関係して遺伝的に決まっており、生まれつきから小さくなることは無いと言われています。



毛穴が大きくなった!

→1、乾燥によるもの

皮膚内部の水分量が不足すると肌全体のハリが無くなるので毛穴が目立ってしまいます。

→2、たるみによるもの

加齢によって肌の弾力が失われ、たるみによって毛穴が広がってしまいます。


ケア方法としては基本的にしっかり保湿することと、コラーゲンを取り入れられるようなエイジングケアです。美容皮膚科などで治療することも可能なようです。

毛穴が詰まった!黒ずんだ!

→古い角質や皮脂が毛穴に蓄積して毛穴が広がってしまいます。

→毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなっている状態です。

こちらはピーリングやクレンジングなどで角質を取り除くことで解消されますが、やり過ぎはお肌の負担になるので週1回から始めてみましょう。

いかがでしたか?残念ながら毛穴の大きさは遺伝的に決まっており、毛穴そのものは小さくすることは出来ませんが、目立ちにくくすることは日頃のスキンケア等でもできますのでやってみて下い❕

実際わたしも数年前までは鼻近くの角栓によるブツブツザラザラが気になっていましたが、保水や保湿などを見直して意識してみたところ、いまは全く気にならないほどツルッと改善しました✨


トレサンパオムではお肌のリバースエイジングとして様々なケアメニューがございます。

なかでもヒト幹細胞培養液のケアメニューや化粧品はお肌のトラブルやエイジングには最適で多くのお客様に大好評です!

ぜひ体験しに来てくださいね。