朝の1分で顔のむくみ撃退!

こんにちは名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

過ごしやすい季節になり、最近結婚式を挙げるお客様や参列するお客様のご来店される機会が増えました!

そこでやはり多いのはお顔を綺麗にシュッと見せたい!というお悩み。

今回は「シュッと見せたい!」にフォーカスを当ててお伝えしていきます。

シュッと見せるには浮腫が無いような状態を想像すると思います。浮腫が取れるケアをご紹介していきますね!

むくみはリンパは流すと解消されます。リンパが体内の老廃物や余分な水分を体外に排出する役割があるので、リンパ節が詰まっていると、余分な水分が十分に回収されなくなるので浮腫が起こります。


私が中学生の頃からやっているお顔のリンパマッサージ。1分で出来るので習慣化するとむくみにくくもなるのでぜひ少しずつやってみて下さい。

顔を擦ることは良くないので、朝に化粧水を顔につけた摩擦ダメージが少ない状態で行います。

・鎖骨を指で挟んで内側から外側に優しくさする

鎖骨は全身のリンパが流れてくる最終地点なので、かなり重要になります!

・フェイスラインを顎から耳に向かって優しく指で挟むか手滑らせるかどちらかで持ち上げる

・小鼻の横から頬骨に沿って耳に向かって流す

・目の下から耳に向かって流す

・耳の前→後ろ→首の横→鎖骨に向かって流す

どの手順も「押す」のではなく、「さする」イメージです!強くやればやるほどいいものではなく、人によってはもみ返しのような状態になる方もいます(°_°)

首はリンパ節が集中している部位なので首のリンパを流すのことも重要になってきます!

体調不良時は避けてください。

リンパが流れると好転反応で身体がだるく感じることがあります。体調不良や飲酒時などは避けるようにしましょう。

朝の1分、化粧水をつけたついでにできるマッサージなのでぜひ試してみてください!(^^)