パーマした後のNG行動4選
名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。
ここ最近のメンズヘアの流行としてパーマスタイルが人気ですね。サラリーマンの方でもかなり人気があります!
デザインとしてのパーマ、トップにボリュームを作るためのパーマ、動きを作るためのパーマなど様々な目的でパーマのオーダーを頂きます。そこで今回はよく質問を頂く、パーマをかけた後のNG行動についてお伝えしていきます!
× 強いシャンプー
頭皮についてもそうですが、やはり低刺激のシャンプーを使うことが望ましいです。また、パーマをかけた当日は洗わない方が良いと聞くと思います。パーマ剤は約48時間で定着するので理想はそれまでなにもしないことですが、ゴシゴシせず優しく洗えば当日洗ってOKです。
×トリートメントつけない
パーマの薬剤により髪の毛にはダメージが与えられています。ダメージを受けた髪の毛は乾燥しやすく、切れ毛の原因にもなりますので洗い流さないトリートメント等で保護すると多少のダメージは抑えられます。
×適当に乾かす
髪を伸ばしながら乾かすとカールも伸びてしまうので、乾かす際は揉み込むようにするとカールの持ちが良くなります。また髪全体100%乾かしてしまうとオーバードライ状態になりパサパサになってしまい傷みも激しくなるので90%を基準に乾かすのがベストです。
×セットしない
デジタルパーマを除くパーマは髪が濡れた状態が一番カールが強く出ます。ですので何もつけていないときはカールが伸びている状態なのでワックスやジェルなどでセットしてカールを出した方が良いです。
いかがでしたか?せっかくかけたパーマがすぐに取れてしまったら悲しいですよね。かけた後に担当スタイリストからお手入れ方法など伝えられると思うのでわからないことがあれば聞いてくださいね!